り📚書評家による小説のすゝめ

若手書評家、アートカルチャー系ライターをしています。り📚です。元書店員。独自書評や買った本の話、美術館や観劇の記録などをつけていきます。併設趣味ブログhttps://culture76.hateblo.jp/

最近読んだ本 / 今日買った本・届いた本📚

深まる読書の楽しみ。読んだ本と手に入れた本をご紹介。

こんにちは。り📚書評家です。

みなさまいかがお過ごしですか?

 

【もっと効率よく読書したい本物の読書家へ捧ぐ革命】

本日は「最近読んだ本 / 今日買った本・届いた本」あのお届けです。

次に読む本を探している方へ、ぜひお楽しみいただけましたら嬉しいです。

 

【自分好みのコーヒー、ちゃんとわかってる?】

最近読んだ本📚

『この夏の星を見る』辻村深月さん著

辻村深月さんの学生青春小説です。

刊行まもなく読んでいたのですが、最近きれいな星を見る機会があり、感激をして、また『この夏の星を見る』を再読したくなりました。

 

わたしは学生時代よりもいまの方がしあわせな毎日だと思っています。

それでも学生時代は唯一無二の有限な時間です。

 

クラスメイトと、部活の仲間と、手を伸ばしたいものに向かっていく気持ちを慎重に読みました。

 

【大切な本を、誰かに繋ぐお手伝い】

『大地のゲーム』綿矢りささん著

だいすきな綿矢りささん。

しっとりとしたものもすきですが、やっぱりイカれた主人公がすき!

学生運動を思わせるばちばちな学生たちのエネルギーに満ちています。

 

素晴らしいセンスで語ってくる物語。

はじめに「私の男」という言葉が出てきた時、わたしはつい前のページに戻り、これ私の男(恋人)との会話だったんだと面白くて仕方なくなりました。

[rakuten:rakutenkobo-ebooks:15660325:detail]

 

『失われたものたちの本』ジョン・コナリーさん著

書店でこの表紙を目にしたことがある方も多いのではないでしょうか。

「シンデレラAバージョン」が追加された文庫版です。

 

わたしもずっと気になっていたのですがなかなかタイミングがなく…。

面白かったよと教えてくれた方がいて購入しました。

 

きれいで曲がらない細い芯が強い物語です。

面白さはもちろん、訳者さんの日本語が素晴らしくキレキレです。ぜひ言葉遊びにも着目してお楽しみください。

[rakuten:book:20270771:detail]

 

【大切な本を、誰かに繋ぐお手伝い】

【もっと効率よく読書したい本物の読書家へ捧ぐ革命】

今日買った本・届いた本📚

『青いパステル画の男』アントワーヌ・ローランさん著

シリーズを1冊だけ読んだことがあり、フランス文学のわくわくとどきどきがとても好みだったのでまた読みたいなと購入しました。

 

(実は1冊目と2冊目を勘違いしていた読み順を間違えていたようでしたが、ちぐはぐな順番を感じさせない楽しさでした。)

 

アートも好きなので、パステル画にまつわるお話をとても楽しみにしています。

[rakuten:book:20813688:detail]

 

【自分好みのコーヒー、ちゃんとわかってる?】

 

 

『星の旅』藤井旭さん著

星を見ることがだいすきな天文学者さんによるエッセイだそうです。

星はどこで見ても同じ空に浮かんでいる気がしていましたが、地球の裏側では違った景色を見せてくれるとのこと。

 

知らない土地の人々とのエピソードを織り交ぜてある星空紀行文です。

[rakuten:book:21070532:detail]

 

【自分好みのコーヒー、ちゃんとわかってる?】

『アパートたまゆら』砂村かいりさん著

砂村かいりさんの書くものがとてもすきです。

これで前作4冊読了となります。すごくたのしみです!

 

文庫化もしていますが、わたしの砂村かいりさんのイメージを慎重に、単行本を購入しました。

『アパートたまゆら』は読了後に書評を掲載しようと思います。

読んでいただけましたら嬉しいです。

[rakuten:book:20926801:detail]

 

【自分好みのコーヒー、ちゃんとわかってる?】

『猿の戴冠式』小砂川チトさん著

芥川賞候補となりましたね。

わたしは『家庭用安心坑夫』で小砂川チトさんの世界観に魅了されました。

[rakuten:book:20693710:detail]

今作もとても楽しみにしています。

 

挿画は前回と同じ方がご担当されたとかで、並べて飾りたくなる雰囲気ですよね。

また顔が隠れているのも気になります。

[rakuten:book:21142250:detail]

 

【もっと効率よく読書したい本物の読書家へ捧ぐ革命】

『東京都同情塔』九段理江さん著

こちらも芥川賞候補となりました。

(後日談:『東京都同情塔』は第170回芥川賞に決定しました。おめでとうございます!)

 

絶妙な押韻のタイトル『東京都同情塔』。

九段理江さんは「しをかくうま」「Schoolgirl」がとてもすきで、個人的に注目している作家さんです。

[rakuten:book:21142742:detail]

終わりに📚

いかがでしたでしょうか?

本日は久しぶりの、「最近読んだ本 / 今日買った本・届いた本」のお届けでした。

 

このブログも日々、たくさんの方に読んでいただけているようでありがたいです。

おかげさまでアクセス解析を見るのがとても楽しいです。

 

とても嬉しいです。どうもありがとうございます!

 始まって間もない小さなブログですが、どうぞよろしくお願いいたします。

 

【大切な本を、誰かに繋ぐお手伝い】

instagramtwitter、Lemon8もやっています。

ぜひフォローやいいねをしていただけたら嬉しいです! 

https://www.instagram.com/books.tea.76/

https://twitter.com/books_76

https://www.lemon8-app.com/books_76

 

【日本に「おいしい紅茶」を届けるお店】

以上、り📚書店員でした~!

 

【もっと効率よく読書したい本物の読書家へ捧ぐ革命】

読者のあなたへ、kindle📚を30日間無料体験のプレゼント

↓ ↓ ↓

www.amazon.co.jp

【大切な本を、誰かに繋ぐお手伝い】

 

【自分好みのコーヒー、ちゃんとわかってる?】 

【日本に「おいしい紅茶」を届けるお店】

【もっと効率よく読書したい本物の読書家へ捧ぐ革命】