り📚書評家による小説のすゝめ

若手書評家、アートカルチャー系ライターをしています。り📚です。元書店員。独自書評や買った本の話、美術館や観劇の記録などをつけていきます。併設趣味ブログhttps://culture76.hateblo.jp/

美術展評 / 国立西洋美術館『ここは未来のアーティストたちが眠る部屋となりえてきたか?』展

アーティストとの対話に未来を思索することについて。

こんにちは。り📚書評家です。

みなさまいかがお過ごしですか?

 

【美術館のチケットもあそビューで半額!】

本日の独自書評はこちら。

国立西洋美術館『ここは未来のアーティストたちが眠る部屋となりえてきたか?』展をレビューします。

こちらの展示は国立西洋美術館の開館65周年を記念した自問展であり、回顧録です。

www.nmwa.go.jp

 

『ポンドワーズの橋と堰』ポール・セザンヌさん

一眼見て、不安を堰き止めてくれるような絵だと感じました。

深い緑が見るものの隅々まで行き渡るようです。自然の「大きさ」を感じました。

 

【もっと効率よく読書したい本物の読書家へ捧ぐ革命】

『帰ってきたペインターF』小沢剛さん

大きな作品にはもちろん引き込まれましたが、わたしを何よりも『帰ってきたペインターF』の世界へ導いたのは隣に書かれていた解説でした。

 

 【あなた好みのコーヒー、診断します】

日本に西洋美術館があることをどう考えるか?

 

美術を感じ、楽しむのは思いのままに解釈するもよし。

湧き上がってきたl感情を大切に信じるもよし。

そして、文脈や歴史に重きを置く方法もあるのだよなと改めて感じた瞬間でした。

 

【美術館のチケットもあそビューで半額!】

『レア』ル・コルビュジェさん

モダニズムを感じさせるようなモチーフがヴィビットな印象を与える絵です。

画面の上側にも書かれている「レア」という言葉。

生?

珍しい?

 

人の体や、臓物のような有機的な曲線がある。

これは人それぞれの体にこそ宿る、奇跡のように「珍しい」神秘の「生物」なのかもしれないと感じました。

 

【日本に「おいしい紅茶」を届けるお店】

4章ここは多種の生/性の場となりうるか?

子ども部屋のようなインテリアも一角に、たくさんの人の作品が飾られています。

子どものはしゃぎ声の音声が流れていて、賑やかで和やかな環境であることを教えてくれます。

 

 【おうちでミシュラン料理はいかが?】

ソファには恐竜の人形の人形が置いてあり、その後ろの壁には首を持つユディトの絵が飾られています。

起きがけと見える子どものベットの隣には、お腹の膨れた男性の絵と、快感に悶えた後の女性が横たわる絵が飾ってありました。

 

一角には仕事中の大人のデスクがあり、正面にはゴッホの『ばら』が、隣には同作の写真が飾られています。

 

さまざまなモチーフの複合が興味深い展示でした。

『睡蓮、柳の反映』クロード・モネさんと『修復されたC.M.の1916年の睡蓮』竹内京さん

連作の不意練の中でも1916年に制作された1枚を扱っています。

半分ほどが判明不能になるほどひどく破損してしまっているモネの大作を修復するように、絹に刺繍を施した竹内京さんの手芸作品がスクリーンのようにかかっています。

 

 【あなた好みのコーヒー、診断します】

とても面白い共同作品で、刺繍の緻密さもほっと息つくほどに見事でした。

こうした絵の大切の仕方もあるのだと教えてもらうことができる貴重な展示に出会うことができました。

 

 【おうちでミシュラン料理はいかが?】

『アルファとオメガ3月の出』エドヴァルド・ムンクさん

男女2人が着衣なしに月の光を浴びています。

きっと、屋内でもなく人目につく場所でもなく、ここでしか会えない人たちだったのだろうなと思いました。

 

誰もいない画面の中で、月だけが2人の逢瀬を見届けています。

 

【もっと効率よく読書したい本物の読書家へ捧ぐ革命】

『Tiles』坂本夏子さん

『ここは未来のアーティストたちが眠る部屋となりえてきたか?』展の後半に飾られていた1枚の作品です。

 

タイルが色とりどりに、大量に積み重ねられている部屋の中の様子です。

同じ模様が連なっているためか奥行きをとても良く感じることができます。平面の画面の中に広がる空間が美しかったです。

 

【美術館のチケットもあそビューで半額!】

終わりに📚

このブログも日々、たくさんの方に読んでいただけているようでありがたいです。

おかげさまでアクセス解析を見るのがとても楽しいです。

 

【日本に「おいしい紅茶」を届けるお店】

とても嬉しいです。どうもありがとうございます!

 始まって間もない小さなブログですが、どうぞよろしくお願いいたします。

 

instagramtwitter、Lemon8もやっています。

ぜひフォローやいいねをしていただけたら嬉しいです! 

https://www.instagram.com/books.tea.76/

https://twitter.com/books_76

https://www.lemon8-app.com/books_76

 

以上、り📚書評家でした~!

 

 

【美術館のチケットもあそビューで半額!】

【もっと効率よく読書したい本物の読書家へ捧ぐ革命】

【日本に「おいしい紅茶」を届けるお店】

 【おうちでミシュラン料理はいかが?】

 【あなた好みのコーヒー、診断します】

 

www.nmwa.go.jp