り📚書評家による小説のすゝめ

若手書評家、アートカルチャー系ライターをしています。り📚です。元書店員。独自書評や買った本の話、美術館や観劇の記録などをつけていきます。併設趣味ブログhttps://culture76.hateblo.jp/

最近読んだ本 / 今日買った本・届いた本📚

『り📚書店員による小説のすゝめ』

こんにちは。り📚書店員です。

みなさまいかがお過ごしですか?

今日は久しぶりに執筆するシリーズ、「最近読んだ本 / 今日買った本・届いた本📚」 のお届けです。

外国文学や、純文学が多めの盛りだくさんな回となります。

ぜひ口コミが気になっている本などチェックいただけたら嬉しいです。

最近読んだ本📚

『サーカスの子』稲泉連さん著

実は小説だと思って読み始めました。読んでいくとノンフィクションやルポルタージュの色が濃くなっていって、どこまでが実在した名称なのかなと気になり調べてみます。その結果はあなたが読んでからのお楽しみです。サーカスの世界にぐんぐんと引き込まれていきます。サーカスの子として育った人々の心理を感じるように読むことができる、贅沢な書籍だと思います。

『休館日の彼女たち』八木詠美さん著

とてもとても面白かった。ぜひお勧めしたい小説です。美術館と言う文化施設の中で、歴史の中を漂う、そのような心理的な旅は、文化施設の中で一定の需要のあるものだと思います。私もそんな心理的な旅が大好きで美術館をよく訪れますかここまで想像力を膨らましてドラマを聴くさせる著者さんには感服の思いです。

ビーナスと呼んでね。アフロディーテではなくて。

そんな台詞を吐くお茶目な「彼女」が目に浮かぶようでした。

『そこへ届くのは僕たちの声』 小路幸也さん著

 

小路幸也さんは子どもをとてもお上手に描く作家さんのお1人だと思います。

さらに目線が子どもだけに偏ってしまわない功名なバランス感覚の持ち主です。

大人の目がひじょうに適切に差し込まれます。

 

基本的にはやりたいことをのびのびさせてあげたい。

けれども、危険なときには大人が守ってあげる。

そんな「あたたかさ」と「信頼」のお話です。

『我が手の太陽』石田夏穂さん著

[rakuten:book:20992101:detail]

一流の腕を持つ溶接工の主人公。

現場に出て、最前線でバリバリ活躍をしたい。けれども、肉体労働者だと思われたくない。

溶接の仕事にかけるプライドと、自分の能力を信じたい気持ちがぶつかり合う小説『我が手の太陽』。

 

くたびれたおじさんのような主人公が20代前半女の私わたしに憑依して、今この瞬間も抜けていってくれません。

 

今日買った本・届いた本📚

『嘘つきのための辞書』エリー・ウィリアムズさん著、三辺律子さん訳

[rakuten:book:20917923:detail]

わたしは少し前に小学館さんから発売された『小さなことばたちの辞書』という小説を読んでから辞書編纂のお仕事にとても興味を持ちました。

彼ら彼女らの文学観をもっと読みたいと思い、国内外の小説をいろいろ調べています。

[rakuten:book:20710088:detail]

こちらの『嘘つきのための辞書』は、ことばを愛する者たちの恋愛小説であるようです。

知的で文化的な男女の恋愛がどのようなものになるのか、とても楽しみにしています。

 

『九月と七月の姉妹』デイジー・ジョンソンさん著、市田泉さん訳

[rakuten:book:20955314:detail]

こちらは200ページに満たない中編小説だと思います。

 

わたしには同性のきょうだいがいないので、歳が近くても遠くても双子でも、「同性のきょうだいの存在とはどのようなものだろうか」と時々考えることがあります。

自分が7月生まれなので、この姉妹の中の1人になれるような気がして、つい手に取りました。

 

姉妹の追体験ができると嬉しいです。

『どれほど似ているか』キム・ボヨンさん著、斎藤真理子さん訳

[rakuten:book:20917926:detail]

この本は河出書房新社さんのTwitterを見て知りました。

キム・ボヨンさんの他の小説もとても気になっていたところだったので嬉しく購入しました。

短編小説集のようです。

 

表紙を見た感じと紹介文を拝見したイメージで、勝手にシスターフッド的な物語を連想しています。

このような世界を見せてくれるのかとても楽しみです。

 

『七月七日』ケン・リュウさん、藤井太洋さんほか著

[rakuten:book:20955324:detail]

とても可愛い表紙に惹かれました。

七夕とは、どんな神秘が起こる日なのでしょうか。

 

幻想的な短編集位だということで、いいなあと思い手に取りました。

読むのがとても楽しみです。

終わりに📚

今日のブログはここまでにしようと思います。

日々たくさんの方に読んでいただけているようで、アクセス解析を見るのがとても楽しいです。

とても嬉しいです。どうもありがとうございます!

 始まって間もない小さなブログですが、どうぞよろしくお願いいたします。

 

instagramtwitterもやっています。

ぜひフォローやいいねをしていただけたら嬉しいです! 

https://www.instagram.com/books.tea.76/

https://twitter.com/books_76

 

以上、り📚書店員でした~!