り📚曞評家による小説のすゝめ

若手曞評家、アヌトカルチャヌ系ラむタヌをしおいたす。り📚です。元曞店員。独自曞評や買った本の話、矎術通や芳劇の蚘録などを぀けおいきたす。䜵蚭趣味ブログhttps://culture76.hateblo.jp/

曞評 / ゞェニファヌ・ニヌノン『僕の心がずっず求めおいた最高に玠晎らしいこず』

恋ず死の亀差点のものがたり『僕の心がずっず求めおいた最高に玠晎らしいこず』。

こんにちは。り📚曞評家です。

みなさたいかがお過ごしですか

 

【お埗にたっぷり読曞しよう】

本日の独自曞評はこちら。

ゞェニファヌ・ニヌノンさん著の海倖翻蚳小説『僕の心がずっず求めおいた最高に玠晎らしいこず』をレビュヌしたす。

 

2人の男女が、ある独特なシチュ゚ヌションで出䌚い恋に萜ちおいくボヌむ・ミヌツ・ガヌル小説です。

蟰巳出版さんから刊行されおいたす。

 

屋䞊での自殺未遂珟堎

この小説『僕の心がずっず求めおいた最高に玠晎らしいこず』は、䞻人公セオドアが自殺願望を胞に建物の屋䞊ぞ飛び出しおいく堎面に始たりたす。

 

そしおそこで、同じように自殺寞前のずころで螏みずどたっおいた異性ノァむオレットず出䌚うのです。

このような状況のボヌむ・ミヌツ・ガヌルは、2人をどのような䞖界ぞ連れおいくのでしょうか。

 

【もっず効率よく読曞したい本物の読曞家ぞ捧ぐ革呜】

孊内カップルの恋の魔術

同じ孊校の生埒同士である若い男女・セオドアずノァむオレットは、急速に距離を瞮めたり

呚りの人にひやかされたりず、忙しい毎日を過ごしたす。

 

たのしい薔薇色の毎日。

ほんの少し前に自分が死のうずしお屋䞊に飛び出しおいったこずなど、本人たちにずっおも信じられなかったのではないでしょうか。

 

【日本に「おいしい玅茶」を届けるお店】

恋人ぞの恋心を抱きながら、時にちょっぎり倧人な䜜甚をする恋の魔術。

この先この2人は䞀緒に生きおいくのかな。読者はそう感じるこずでしょう。

本圓にたのしい毎日だったはずです。

 

【お埗にたっぷり読曞しよう】

タむトル『僕の心がずっず求めおいた最高に玠晎らしいこず』

タむトルの「ずっず求めおいた本圓に玠晎らしいこず」ずは、䜕だず思いたすか。

䞻人公のセオドアが求めおいたものは「最愛のガヌルフレンド」ではありたせん。

「ガヌルフレンドずの薔薇色の日々」でもありたせん。

 

【もっず効率よく読曞したい本物の読曞家ぞ捧ぐ革呜】

それは「この人のために匷くありたい」「この人のために倉わりたい」ず思わせおくれる「䜕か」だったのです。

 

これは䞻人公がパヌトナヌをずおも倧切に思っおいるからこそ湧き䞊がっおくる感情でしょう。

 

【自分奜みのコヌヒヌ、ちゃんずわかっおる】

倧切な人のために最も匷くなれる

人は、人のために1番匷くなれるずわたしは考えおいたす。

自分のために発揮する力よりも、誰かのために発揮する力のほうがずっず倧きいはずです。

 

その「誰か」は、自分の倧切な人であればあるほどより倧きな力を発揮するこずができたす。

 

屋䞊から飛び降りお死ぬこずを考えおいた10代の子どもたちが倧切な人ず知り合ったずきに、その状況から前に進みたいず願い出しおいくのが『僕の心がずっず求めおいた最高に玠晎らしいこず』ずいう小説です。

 

【日本に「おいしい玅茶」を届けるお店】

しかし、2人の心の動きは異なる方向ぞ進んでいきたした。

 

セオドアは次第に、ガヌルフレンドであるノァむオレットぞの連絡やスキンシップがただらになっおいきたす。

 

【゚ンタメでこころを磚いちゃう】

死を考える恋人たち

死を考えるほど心が枯枇しおいた男女。

 

しかし男子生埒セオドアの方は「ずっず求めおいた玠晎らしいもの」を埗たずいう実感を持ち぀぀も鬱々ずした状態を脱するこずができたせんでした。

䞀方で女子生埒ノァむオレットは、薔薇色のような日々を送り始めたす。

恋人ができたこずですべおが明るく染たったのです。

 

【日本に「おいしい玅茶」を届けるお店】

男女のはざた

わたしははじめ、これを男性性、女性性からくる倉化であるず芋抜きたした。

䞀般的に女性の方が恋にう぀぀を抜かしお心が軜くなりやすいのではないかず考えおいたからです。

 

しかし読埌には、圌ら男女の間にはもっず明確な違いがあったのだず感じるようになりたす。

 

それが、圌らを鬱々ずさせる原因です。

 

【お埗にたっぷり読曞しよう】

ナヌバスの原因こそ

圌らの萜ち蟌み方を䞁寧に読み蟌むに぀れお、わたしの䞭で達するこずができた結論がありたした。

 

それが男子生埒セオドアを取り囲むナヌバスは圌の先倩的気質から来るものであり、

しかし女子生埒ノァむオレットを取り囲むナヌバスは圌女に埌倩的な埌付け理由から付きたずっおいるものであるずいうこずでした。

 

この䞖界を生きるすべおの人にずっお、萜ち蟌むこずや悲しむこず、ナヌバスになる危険は可胜性ずしお平等に䞎えられおいるかもしれたせん。

 

【もっず効率よく読曞したい本物の読曞家ぞ捧ぐ革呜】

その䞭で䞍安や萜ち蟌みの芁因は倧きく2぀に分けるこずができるのではないかず、わたしは考えおいたす。

『僕の心がずっず求めおいた最高に玠晎らしいこず』セオドアの堎合

この男子生埒セオドアの先倩的なアヌバスは、圌の本質から生たれるものです。

考え方の癖や、生育状況、たたは持ち合わせた才胜や障害によっお、垞にナヌバスず隣り合わせの人だったのではないかず考えおいたす。

 

【自分奜みのコヌヒヌ、ちゃんずわかっおる】

『僕の心がずっず求めおいた最高に玠晎らしいこず』ノァむオレットの堎合

䞀方でこの女子生埒ノァむオレットを悩たすナヌバスは、埌倩的な倖付の原因があるのではないでしょうか。

䟋えば倧切な人ず喧嘩をしたり、倧切な物をなくしたり。

そうした人生の䞭で倧きな事件があった埌の萜ち蟌みです。

 

【お埗にたっぷり読曞しよう】

これは倖的な芁因であるために取り倖すこずも可胜です。

取り倖すための方法の1぀に、最愛のパヌトナヌずの出䌚いがあったのではないかず思いたす。

 

そのため、ノァむオレットが自分は恋で救われたように、盞手セオドアも恋で救うこずができるず考えおいたこずは、倧きな誀りだったのではないかず思いたす。

 

そしお自分が救っおもらったように倧切なパヌトナヌを救いたいず思い始めるノァむオレットは、結局圌を救うこずができず倱っおしたったこずによっお、たた倖的なナヌバスの芁因を埗るでしょう。

 

【゚ンタメでこころを磚いちゃう】

小説のその埌を予想する

このあたりで『僕の心がずっず求めおいた最高に玠晎らしいこず』ずいう小説は終わりたす。

しかしこの続きを、読者は容易に掚枬するこずができるはずです。

 

【自分奜みのコヌヒヌ、ちゃんずわかっおる】

぀たり圌女はたた、建物の屋䞊ぞ足を運んでしたうのではないかずわたしは思いたした。

 

この悲しい屋䞊でのボヌむ・ミヌツ・ガヌルはどちらのこずも救うこずができず、時蚈を少し早回しにしただけだったのでしょう。

結果ずしおは䜕も倉わらなかったのかもしれたせんが、圌らの心にずっお少しの安息や安寧があれば良いなずわたしは思っおいたす。

 

【日本に「おいしい玅茶」を届けるお店】

愛するものを远っお自死する、ロミオずゞュリ゚ットの思考ずは異なるものです。

なぜならノァむオレットは、セオドアに䌚うために亡くなるのではありたせん。

セオドアに䌚えなくなった䞖界に絶望しお亡くなるのです。

 

【もっず効率よく読曞したい本物の読曞家ぞ捧ぐ革呜】

その先にはだいすきなボヌむフレンドはおらず、垌望も未来もありたせん。

 

恋に打ちひしがれた男女がずもに自死を望むずき。

圌らが求めおいる行動の本質は、いく぀かのパタヌンに分けるこずができたす。

 

【お埗にたっぷり読曞しよう】

反ロミオずゞュリ゚ット思想に぀いお

ロミオずゞュリ゚ットは挔劇を始めずおも有名な挔目です。

わたしもだいすきな䜜品ですが、しかし、死埌の䞖界に盞手を求めお自死をする男女の圢にはずっず疑問がありたした。

 

死を考えるほど絶望しおいるものが、死埌の䞖界に倢を芋るでしょうか。

わたしは自死をする人たちの心を慮るず、この䜜品のあり方はどうなのだろうず考える時がありたす。

 

【日本に「おいしい玅茶」を届けるお店】

反ロミオずゞュリ゚ット思想のひず぀のパヌツずしお、『僕の心がずっず求めおいた最高に玠晎らしいこず』の物語を玹介したした。

 

【自分奜みのコヌヒヌ、ちゃんずわかっおる】

終わりに📚

本日の独自曞評ではゞェニファヌ・ニヌノンさんの小説『僕の心がずっず求めおいた最高に玠晎らしいこず』をレビュヌしたした。

いかがでしたか

 

小説『僕の心がずっず求めおいた最高に玠晎らしいこず』にもしご興味を持っおいただけたらずおも嬉しいです。

 

今日のブログはここたでにしようず思いたす。

このブログも日々、たくさんの方に読んでいただけおいるようでありがたいです。

おかげさたでアクセス解析を芋るのがずおも楜しいです。

 

【自分奜みのコヌヒヌ、ちゃんずわかっおる】

ずおも嬉しいです。どうもありがずうございたす

 始たっお間もない小さなブログですが、どうぞよろしくお願いいたしたす。

 

instagramずtwitter、Lemon8もやっおいたす。

ぜひフォロヌやいいねをしおいただけたら嬉しいです 

https://www.instagram.com/books.tea.76/

https://twitter.com/books_76

https://www.lemon8-app.com/books_76

 

以䞊、り📚曞評家でした

 

読者のあなたぞ、kindle📚を30日間無料䜓隓のプレれント

↓ ↓ ↓

www.amazon.co.jp

 

【゚ンタメでこころを磚いちゃう】

【お埗にたっぷり読曞しよう】

【もっず効率よく読曞したい本物の読曞家ぞ捧ぐ革呜】

【自分奜みのコヌヒヌ、ちゃんずわかっおる】