り📚書評家による小説のすゝめ

若手書評家、アートカルチャー系ライターをしています。り📚です。元書店員。独自書評や買った本の話、美術館や観劇の記録などをつけていきます。併設趣味ブログhttps://culture76.hateblo.jp/

最近読んだ本 / 今日買った本・届いた本📚

心地よい文章感で、共感を呼ぶ本たちのご紹介。

こんにちは。り📚書評家です。

みなさまいかがお過ごしですか?

 

【もっと効率よく読書したい本物の読書家へ捧ぐ革命】

本日は「最近読んだ本 / 今日買った本・届いた本」のお届けです。

今回の選書は2024年年末年始にわたしが実際に読んでいた本たちでお届けします。

 

ぜひお楽しみいただけましたら嬉しいです。

 

【自分好みのコーヒー、ちゃんとわかってる?】

最近読んだ本📚

『アパートたまゆら』砂村かいりさん著

わたしのだいすきな作家さん、砂村かいりさんです。

とっても読んでいて心地が良い文章を書かれるのですよ。

 

心地がよいので素で受け止め、きりきりと心に届きます。はじめの30ページは何度も涙が溢れそうでした。

 

【お得にたっぷり読書しよう】

どろっとしたものも、閉鎖的シスターフッドもお得意の砂村かいりさん。

2本立てデビュー作のうちのひとつ『アパートたまゆら』は淡いピンクの恋愛小説です。

 

【大切な本を、誰かに繋ぐお手伝い】

『色彩を持たない多崎つくると彼の巡礼の年』村上春樹さん著

村上春樹さんの6年ぶりの長編が発売された2023年。

わたしは『街とその不確かな壁』を読んで、必ず『色彩を持たない多崎つくると彼の巡礼の年』を読み返そうとなぜだか思いました。

その決意からはすこし時間が経ってしまったものの再読をしたお正月。

 

このフィンランドのエリさんとのシーンはほんとうにほんとうに素敵ですね。

こんな人の自信の持たせ方があるのかと感激しました。

 

小説だから感激するものの、実際に生身の人間が言うとすこし厳しいかもしれませんが、つい真似したくなるくらい素敵だと思います。

【もっと効率よく読書したい本物の読書家へ捧ぐ革命】

『迷彩色の男』安堂ホセさん著

芥川賞候補シリーズです。

わたしの中で最も脂がのりまくっていて掴みどころが難しい小説がこの『迷彩色の男』ではないかと思います。

 

「普通ですよ」と答えたくだりは素晴らしいなと思います。

 

これまで普通に苦しめられているだろうと社会に認識されてきた側の人たちの中から、社会をどやすための盾として「普通」という言葉を使うものが現れた瞬間ではないでしょうか。

[rakuten:rakutenkobo-ebooks:22716481:detail]

 

【自分好みのコーヒー、ちゃんとわかってる?】

 

『東京都同情塔』九段理江さん著

芥川賞受賞、ほんとうにおめでとうございます!

 

選考会前にわたしも、とてもエキサイトしながら読みました。

このような力を持った作家さんたちが世界を変えていく瞬間が見えるようだなと思います。

 

【お得にたっぷり読書しよう】

こちら書評記事を執筆します。

ぜひ読んでいただけましたら嬉しいです!

[rakuten:book:21142742:detail]

今日買った本・届いた本📚

【大切な本を、誰かに繋ぐお手伝い】

『アイスネルワイゼン』三木三奈さん著

こちらも芥川賞シリーズです。

文學界がなかなか手に入らずすこし苦労したので遅くなってしまいましたが、候補作の中でいちばんはやく単行本化していたとのこと。

 

もっときちんとリサーチしていればよかったなと猛省しています。

[rakuten:book:21148560:detail]

 

【自分好みのコーヒー、ちゃんとわかってる?】

 

 
『すべて真夜中の恋人たち』

川上未映子さんの小説はとても幅がきいていて、今回はどんな感触かなとわくわくしながら読んでいます。

 

恋人とタイトルでいう割には恋人の話ではなく、そう恋愛色も濃くなさそうでそわそわします。

小説がすきだったら、映画と見比べ読み比べもしてみたいです。

[rakuten:book:17104836:detail]

 

【自分好みのコーヒー、ちゃんとわかってる?】

アメリカーナ』チママンダ・ンゴズィ・アディーチェさん著

ずっと読んでみたかったんです!

かなり長い間注目していた作家さんでした。

 

こちら読了後に『パープル・ハイビスカス』も必ずたのしみたいと思っています。

[rakuten:book:19844346:detail]

 

【自分好みのコーヒー、ちゃんとわかってる?】

 

【もっと効率よく読書したい本物の読書家へ捧ぐ革命】

終わりに📚

いかがでしたでしょうか?

本日は久しぶりの、「最近読んだ本 / 今日買った本・届いた本」のお届けでした。

 

このブログも日々、たくさんの方に読んでいただけているようでありがたいです。

おかげさまでアクセス解析を見るのがとても楽しいです。

 

とても嬉しいです。どうもありがとうございます!

 始まって間もない小さなブログですが、どうぞよろしくお願いいたします。

 

【大切な本を、誰かに繋ぐお手伝い】

instagramtwitterもやっています。

ぜひフォローやいいねをしていただけたら嬉しいです! 

https://www.instagram.com/books.tea.76/

https://twitter.com/books_76

 

【日本に「おいしい紅茶」を届けるお店】

以上、り📚書店員でした~!

 

読者のあなたへ、kindle📚を30日間無料体験のプレゼント

↓ ↓ ↓

www.amazon.co.jp

【大切な本を、誰かに繋ぐお手伝い】

 

【自分好みのコーヒー、ちゃんとわかってる?】

【日本に「おいしい紅茶」を届けるお店】

【もっと効率よく読書したい本物の読書家へ捧ぐ革命】

【お得にたっぷり読書しよう】