り📚書評家による小説のすゝめ

若手書評家、アートカルチャー系ライターをしています。り📚です。元書店員。独自書評や買った本の話、美術館や観劇の記録などをつけていきます。併設趣味ブログhttps://culture76.hateblo.jp/

最近読んだ本 / 今日買った本・届いた本📚

『り📚書店員による小説のすゝめ』

 

こんにちは。り📚書店員です。

みなさまいかがお過ごしですか?

『り📚書店員による小説のすゝめ』開設数週間が経ちました。

いつも読んでくださっているみなさま、どうもありがとうございます!

初めましての方も、今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

 

 

 

書き続けてみて気が付いたのですが、わたしは想像よりじっと文字数が多くなる傾向があり・・・。

 

初日のブログ

で宣言したような「今日買った・届いた本」トピックなどを挿入するのは難しいかもしれない・・・と気が付きました。

 

そこで書評記事に号外的に挟んでいこうと思います!

本日はその号外第1号(号外なのに・・・?笑)です。どうぞお付き合いくださいませ。

 

最近読んだ本📚

まずは最近読んだ本の話を。

徳永康元さん著『ブダペストの古本屋』。

とってもちくま文庫的な1冊。

第二次世界大戦の時代を学問に、書物に生きた方のエッセイ集です。

 

とても賢い方の文章だなあと感じました。

 

古本屋さん巡りの描写にうっとり。

隔年くらいで海外に、「古本屋さん巡り」に行かれるなんてとても行動力のある方だと感じます。

が、活躍された時代性もあるかもしれません。

 

柚木麻子さん著『オール・ノット』。

 

 

とってもかあわいい〜表紙の小説。

シスターフッドってつまり、なんですか?

 

わたしはシスターフッドとは、「その時々の時代を生き残るための術」ではないかと思いました。

もちろん時代が変わって「はい終わり」と誰かを切り捨てるわけでは無いのです。

ただ、その時に必要な人に少し手を借り、その時助けを必要としている人に手を差し伸べる。

時が過ぎたら「ひさしぶる。元気だった?」というような仲になる。

 

シスターフッドとはとてもさっぱりとした、かっこいい生き様なのだと感じました。

 

そしてもちろんこちら!

村上春樹さん著『街とその不確かな壁』。

 

書きたいことは山ほどあるけれども・・・。

ライターを始めたばかりのわたしが読む村上春樹さんにはある気付きがありました。

 

村上春樹さんの小説には文章がくどめだとか、繰り返しで言いまくるだとか(お褒めの言葉!)いう特徴があります。

これって、文章のねじれを潔癖に避けている結果ではないかなあと思ったのです。

 

だからたまらなく読みやすい。

村上春樹さんの文章はするすると入ってきます。それはねじれが一切ないからではないでしょうか。

 

村上春樹さん最新長編『街とその不確かな壁』についてはこのような記事もアップしています。

ぜひ覗きに来ていただけたら嬉しいです〜

books76.hatenablog.com

books76.hatenablog.com

books76.hatenablog.com

 

西加奈子さん著『くもをさがす』

 

だいすきなだいすきな河出さん(河出書房新社さん)がごり押しされている・・・!と迷わず手に取りました。

 

人々が分かりあうことをこれだけ難しくしているものとは、いったい何なのでしょうか。

 

 

 

郵趣、ということばがあります。

わたしも今時文通を好いています。友達と文通したり、お世話になっている先生へ時々送ったり。

 

たのしいんです。

一番好きな時間は、書き終えたお手紙に切手を貼るその時かもしれません。

 

今日買った・届いた本📚

今日はこんな本を買いました!本を買うのはたのしい!

 

片岡翔さん著『あなたの右手は蜂蜜の香り』。

 

この単行本のくまさん表紙がかわいい〜のですが書店でなかなか手に入らない様子。

今回は文庫版を買いました。

 

レベッカ・ソルニットさん著『暗闇のなかの希望』。

 

レベッカ・ソルニットさん初の文庫化作品です。

最近のちくま文庫さんは気になるものばかり。毎月3冊はちくま文庫を買っています。

 

と、こんな感じの読書ライフでした〜。

 

ちなみに先日、お気に入りのほうじ茶、三年番茶のティーバックでとても美味しいものをお贈りいただき。

あっさりと一箱飲み切ってしまいました。

どこで売っているのかな〜とAmazonを探したら発見!

 

「やや陽性」のお茶、三年番茶。

わたしが知っているノーマルほうじ茶よりもほんのり甘いような。

これが「やや陽性」ってことなのかな〜と思いつつ気に入って飲んでいます。

もしお茶をお求めの方がいましたらぜひ・・・!とってもおすすめです。

 

[rakuten:rakuten24:10310114:detail]

 

今日のブログはここまでにしようと思います。

開設したばかりですが、思っていたよりたくさんの方に読んでいただけているようでようで毎日びっくりしています。

 

とても嬉しいです!

どうもありがとうございます!

 

始まって間もない小さなブログですが、どうぞよろしくお願いいたします。

 

instagramtwitterもやっています。

ぜひフォローやいいねをしていただけたら嬉しいです!

 

 

以上、り📚書店員でした~!