り📚曞評家による小説のすゝめ

若手曞評家、アヌトカルチャヌ系ラむタヌをしおいたす。り📚です。元曞店員。独自曞評や買った本の話、矎術通や芳劇の蚘録などを぀けおいきたす。䜵蚭趣味ブログhttps://culture76.hateblo.jp/

曞評 / 川野芜生『Blue』

混じる「戯曲」ず「小説」が包み隠すものずは。

こんにちは。り📚曞評家です。

みなさたいかがお過ごしですか

 

【もっず効率よく読曞したい本物の読曞家ぞ捧ぐ革呜】

本日の独自曞評はこちら。

川野芜生さん著『Blue』をレビュヌしたす。

 

『Blue』は第170回芥川賞の候補ずしお遞ばれた小説です。

集英瀟さんの『すばる』に初出の䞊、単行本化されたずおも魅力的な小説です。

戯曲ず小説の混じる曞き出し

この小説の曞き出しは、ずおも印象的な曞き方がされおいたす。

 

「先生」ず呌ばれる脚本家が曞いた脚本を、挔劇郚の孊生たちが読解をしおいくずいう流れなのですが、しかし、脚本家の曞いた脚本にはセリフがなく、孊生たちの読解の堎面は脚本颚に誰がしゃべっおいるのかがわかるように䌚話が曞かれおいたす。

この独特な衚珟方法は、『Blue』の曞き出しの郚分だけです。

 

党䜓を読み終えた埌、この衚珟方法がどれくらい力や意味を持っおいたのかをわたしなりに考えたずころ「䞻人公をがかす効果」を狙っおいるのではないかず思いたした。

 

【日本に「おいしい玅茶」を届けるお店】

『Blue』の䞻人公をがかす効果

『Blue』は䞻人公が誰だかぜんずわからない小説です。

そしお䞻人公のほかにもうひずり、倚くを語る目立った登堎人物がいたす。

そのために䞻人公が誰かをわかりにくくする曞き出しを甚いたのだずしたら、ずおも面癜い発想だなず思いたした。

 

【もっず効率よく読曞したい本物の読曞家ぞ捧ぐ革呜】

高校の挔劇郚員たち

舞台は高校の挔劇郚です。

仲が良い郚員たちは、独特のあだ名を぀けお呌び合っおいたり、敬称を萜ずした名前で呌びあっおいたす。

 

そこで読者がよくわかっらないのが、䞊䞋関係ず、喋っおいる人間の男女です。

 

【お埗にたっぷり読曞しよう】

脚本家先生

脚本を曞いおいる人物は「先生」ず呌ばれおいたす。

わたしははじめ、孊校の䞭の教垫の誰かにこの脚本を郚員たちが䟝頌をしたのだず流れを読み取っおいたした。

そのため「先生」ずいう呌び名の同玚生であるこずが分かった堎面はずおも驚きたした。

 

【自分奜みのコヌヒヌ、ちゃんずわかっおる】

倧人しい女子生埒

先生こず滝䞊ひかりさんは、県鏡をかけた女子生埒で本を読むこずが奜きで、おずなしくお友達ず絡むこずがあたり奜きではない様子です。

 

そうした「先生」は挔劇郚の郚員ず意気投合するこずで、セクシャルずゞェンダヌに関する問題を史実甚いお口にするようになっおいくのが面癜いなず思いたした。

 

【自分奜みのコヌヒヌ、ちゃんずわかっおる】

『人魚姫』を玐解く

挔劇郚のメンバヌが挔じるこずになるのは、アンデルセンの童話『人魚姫』に関連するお話です。

その郚員たちの様子を描いた小説『Blue』の前半では、『人魚姫』に぀いお様々な読解が亀わされたす。

 

【もっず効率よく読曞したい本物の読曞家ぞ捧ぐ革呜】

『Blue』は『人魚姫』の二重構造

圌らは自分たちが圹柄を挔じるにあたっお『人魚姫』がどのようなお話であったのかを玐解いおいくのですが、䞀方でわたしたち読者にずっおは川野芜生さんの小説『Blue』の䞭で重芁になっおくる䞻筋の倖的理論ずしお『人魚姫』が甚いられおいるずいうふうに受け取るこずもできるのです。

 

人圢は声を手に入れ、足を手に入れる。

そのこずがどのような意味を持぀のか、圌らは䞀生懞呜に読解しおいきたす。

 

【日本に「おいしい玅茶」を届けるお店】

高校生の男女のあり方に぀いお

わたしは高校生のこの倚感な時期に、これほどゞェンダヌやセクシャルに切り蟌んだ話題を男女が混じった堎でするだろうかず思い、ずおも䞍思議に感じたした。

はじめはずおもオヌプンで賢い、玠敵な郚掻だず感じるに過ぎなかったのですが、その埌この挔劇郚の䞭では「ゞェンダヌ」がより深く切り蟌んできおいるのだずいうこずがわかりたす。

 

【もっず効率よく読曞したい本物の読曞家ぞ捧ぐ革呜】

卒業埌の郚員たち

『Blue』はきっぱり堎面が倉わるず、今床は高校を卒業し倧人になった圌らが挔劇郚員たちが再䌚をするシヌンずなりたす。

 

ここで䞻に豹倉しおいるのが2人、䞻人公ず「先生」です。

 

䞻人公の成長ず倉化に぀いお

䞻人公の倉化に぀いおは、『Blue』登堎人物の郚員たちも驚き、話を聞こうずしたす。

この䞻人公の心や䜓の動きは人ごずずは思えないほど熱を持っおいる切実な蚎求です。

 

『Blue』を読んだ読者はきっず、この静秋の珟実に胞を痛めるこずになるかず思いたす。

この小説『Blue』を読むにあたり、䞻人公のそうした心境をぜひ倧切に、受け取っおいただけたら嬉しいです。

 

【お埗にたっぷり読曞しよう】

「先生」の成長ず倉化に぀いお

もう1人の倉化は郚員たちの脚本を描いおいた「先生」の呚蟺で起こりたす。

ここで「先生」は、高校時代のおずなしくお真面目そうな女の子ずいうキャラクタヌを倧いに芆しおきたす。

 

手銖には刺青を入れお、独自のファッションをし、髪の毛にカラヌを入れる。

 

自分がしたいようにしお、異性からのうけを気ににしない。

そしお、自分のこずを奜きだず蚀っおくれる同性をふり続けるも、ずっず仲の良い友達を続けおいたす。

 

その件に぀いお「先生」は小説『Blue』の最埌で少しだけ語るのですが、 わざず難しく耇雑に物事を考えおいるように芋えお、実はずおもピュアな郚分もある魅力的な䌚話だず感じたした。

 

登堎人物の䞭でもすこぶる倧人びおいお賢く、冷静なキャラクタヌ「先生」が自分の䞭の熱い理論を論理的に語るシヌンは、『人魚姫』の読解に぀いお郚員達ず䌚話をしおいた時の昔の姿ずも重なりたす。

 

【日本に「おいしい玅茶」を届けるお店】

小説『Blue』の登堎人物の䞭で最も物語に寄り添っお生きおきた「先生」ずいう女性。

圌女は『Blue』䞭においお、深く䜜品に切り蟌んで、思考をするこずが誰よりも奜きな人物だったず思いたす。

 

「自分の生き方」を「童話の䞭のお姫様の生き方」ず少し重ねお、比べおみた時間が挔劇郚員たちず過ごした時間だったのかもしれたせん。

 

きっず「先生」はそうやっおたくさんの物語を読みながら、䞻人公ず自分を重ね合わせお生きおきたのだろうなず感じたした。

 

【自分奜みのコヌヒヌ、ちゃんずわかっおる】

䞻人公が存圚あするはずの小説『Blue』䞭で、䞻人公以倖に目立ちすぎお語りすぎる登堎人物ずしお登堎する「先生」こず滝䞊ひかりさん。

圌女はそうした文孊少女の象城ずしお登堎し、小説『Blue』䞭で存圚感を色濃く残したす。

 

そんな圌女は、䜜品䞭の䞻人公の心に数えきれないほど寄り添う経隓を持ったわたしにずっお、ずおも特別な存圚でした。

 

【もっず効率よく読曞したい本物の読曞家ぞ捧ぐ革呜】

終わりに📚

本日の曞評は川野芜生さんの『Blue』をレビュヌしたした。

芥川賞候補ずなった川野芜生さんの最新䜜は、物語を読解するのが奜きなすべおの人におすすめしたい小説です。

 

ぜひ気になっおいただけたしたら嬉しいです。

 

このブログも日々、たくさんの方に読んでいただけおいるようでありがたいです。

おかげさたでアクセス解析を芋るのがずおも楜しいです。

 

【日本に「おいしい玅茶」を届けるお店】

ずおも嬉しいです。どうもありがずうございたす

 始たっお間もない小さなブログですが、どうぞよろしくお願いいたしたす。

 

instagramずtwitter、Lemon8もやっおいたす。

ぜひフォロヌやいいねをしおいただけたら嬉しいです 

https://www.instagram.com/books.tea.76/

https://twitter.com/books_76

https://www.lemon8-app.com/books_76

 

以䞊、り📚曞評家でした

 

読者のあなたぞ、kindle📚を30日間無料䜓隓のプレれント

↓ ↓ ↓

https://www.amazon.co.jp/kindle-dbs/hz/signup?tag=books76-22

 

www.shueisha.co.jp

www.bungei.shueisha.co.jp

【もっず効率よく読曞したい本物の読曞家ぞ捧ぐ革呜】

【お埗にたっぷり読曞しよう】

【日本に「おいしい玅茶」を届けるお店】

【自分奜みのコヌヒヌ、ちゃんずわかっおる】