り📚書評家による小説のすゝめ

若手書評家、アートカルチャー系ライターをしています。り📚です。元書店員。独自書評や買った本の話、美術館や観劇の記録などをつけていきます。併設趣味ブログhttps://culture76.hateblo.jp/

美術展評 / 新潟県立近代美術館『コレクション展第3期』

『り📚書評家による小説のすゝめ』

こんにちは。り📚書評家です。

みなさまいかがお過ごしですか?

 

文化施設のチケットもアソビューでお得に】

本日の独自美術展評はこちらです。

新潟県立近代美術館開館30周年記念の『コレクション展第3期』についてレビューします。

 

長岡の広く豊かな大地を感じながら楽しんだ美術展です。

ぜひこちらの美術館、新潟県立近代美術館のコレクション展に興味を持っていただけたら嬉しいと思い紹介していこうと思います。

kinbi.pref.niigata.lg.jp

新潟県立近代美術館『コレクション展第3期』

『オーケストラ』ラウル・デュフィさん

ぱきっとした線画と着色をしている作品です。

オーケストラのメンバーが演奏をしている真っ最中である瞬間を切り取っています。

 

【1年のご褒美においしいものを食べたい!】

 

本番はこの人たちにとって、音を奏でる戦いの場でしょう。

みんなが同じ音楽を作り上げるようでいて、それぞれ異なるパートを演奏している集団。

その似ているようで違う印象は、『オーケストラ』の中に描かれている一人ひとりの表情にも表れているような気がします。

 

文化施設のチケットもアソビューでお得に】

『ボートに乗る人のいる夏の風景』テオドール・ルソーさん

この絵の前に立った時、わたしはなかなか「ボートに乗る人」を見つけることができませんでした。

 

【1年のご褒美においしいものを食べたい!】

 

真ん中にドンと立つ木樹のエネルギーがすごく、気圧されるように見ていたのかもしれません。

全体的に暗めのずっしりとした画面です。

きらっとした夏の風景とは異なる印象の中で、作家さんは何を表現したかったのかを悶々考えました。

 

【1年のご褒美においしいものを食べたい!】

『ルドン模写(アネモネ)』安宅安五郎さん

とてもかわいい絵だなと感じました。

静物画は近代西洋のイメージがわたしの中では強く、昔の日本の方が描いた静物画は少し新鮮に感じました。

 

【1年のご褒美においしいものを食べたい!】

 

まだ海外の珍しい植物であったであろうアネモネの絵を描いている日本人の方を想像するとほわんとした気持ちになりました。

眩さがあるわけではないのに明るさが感じられる作品です。

アネモネの「ルックアットミー」という意志を感じました。

 

【あなたが本当に好みのコーヒー豆、わかってる?】

1900年〜1940年滞在年表

新潟県立近代美術館『コレクション展第3期』の中に日本人の方が欧州に滞在した記録を並べた年表が飾られていました。

わたしとしてはこの年表もとても興味深い展示のひとつでした。

 

1940年までの年表ということで、歴史的にはしっかり戦禍の時代だったはずです。

そのような時に、芸術の分野で海外でご活躍をされた方がいて、その人たちの作品がしっかりと今まで残っているということに偶然が積み重なったような運命性を感じました。

 

【1年のご褒美においしいものを食べたい!】

日本人の方が海外の風景を描いた作品たちはこの頃に増えてきたのかもしれません。

新潟県立近代美術館で同時に開催されていた『ベルギーと日本ー光をえがき、命をかたどる』展でも同じような作風の作品を見ることができました。

 

海外渡航がそうメジャーでなかった時代に、国外で書かれた日本人による作品たち。

国境が今よりも厚かったかもしれない時代のものに触れて、不思議な気持ちに浸ることができる美術展でした。

 

文化施設のチケットもアソビューでお得に】

新潟県立近代美術館コレクション展

今後2023年12月26日から2024年3月31日に開催予定の新潟県立近代美術館コレクション展は「近代美術館の日本画の名作」「反戦への思い」が予定されています。

kinbi.pref.niigata.lg.jp

展示室1、2、3を使用して開催される展示です。

 

日本画がお好きな方や、平和記念の作品がお好きな方はぜひ新潟県立近代美術館コレクション展へ足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

【あなたが本当に好みのコーヒー豆、わかってる?】

終わりに📚

今回は新潟県立近代美術館『コレクション展第3期』の独自展評をお届けしました。

いかがでしたでしょうか。

 

【1年のご褒美においしいものを食べたい!】

このブログも日々、たくさんの方に読んでいただけているようでありがたいです。

おかげさまでアクセス解析を見るのがとても楽しいです。

 

とても嬉しいです。どうもありがとうございます!

 始まって間もない小さなブログですが、どうぞよろしくお願いいたします。

 

文化施設のチケットもアソビューでお得に】

instagramtwitterもやっています。

ぜひフォローやいいねをしていただけたら嬉しいです! 

https://www.instagram.com/books.tea.76/

https://twitter.com/books_76

 

以上、り📚書店員でした~!

 

読者のあなたへ、kindle📚を30日間無料体験のプレゼント

↓ ↓ ↓

 

 www.amazon.co.jp

 

文化施設のチケットもアソビューでお得に】

【あなたが本当に好みのコーヒー豆、わかってる?】

【1年のご褒美においしいものを食べたい!】

kinbi.pref.niigata.lg.jp

【1年のご褒美においしいものを食べたい!】