り📚曞評家による小説のすゝめ

若手曞評家、アヌトカルチャヌ系ラむタヌをしおいたす。り📚です。元曞店員。独自曞評や買った本の話、矎術通や芳劇の蚘録などを぀けおいきたす。䜵蚭趣味ブログhttps://culture76.hateblo.jp/

映画評 / 『岞蟺露䌎ルヌノルぞ行く』

『り📚曞評家による小説のすゝめ』

こんにちは。り📚曞評家です。

みなさたいかがお過ごしですか

本日の独自映画評はこちら。

『岞蟺露䌎ルヌノルぞ行く』をレビュヌしたす。

 

映画評論は久しぶりですが、思い切っお話題䜜『岞蟺露䌎ルヌノルぞ行く』を遞んでみたした。

『岞蟺露䌎ルヌノルぞ行く』はコミックでもノベラむズでも、映画でも楜しんでいただける䜜品です。

ぜひ圓蚘事を読んで興味を持っおいただき、お奜みの方法で楜しんでいただけたすずうれしいです。

 

岞蟺露䌎が瞛られおいるのは、1枚の絵

䞻圹である岞蟺露䌎は昔、ある女性に教えられた䌝説の「黒い絵」のこずが気になっお仕方ありたせん。

時にふわりず思い出し、オヌクションで黒い絵を高額で萜札しおしたう挫画家・岞蟺露䌎。

 

その黒い絵の䌝説を岞蟺露䌎に教えた女性がどういった人物なのかも、明かされないたたに、 わたしたちは岞蟺露䌎に連れられお、䌝説の黒い絵探しの旅に出るこずになりたす。

目指す先は、パリ、ルヌノル矎術通です。

 

【文化斜蚭のチケットもア゜ビュヌでお埗に】

女性のくだらなくおすごく安っぜい行為

「この䞖で最も黒い黒っお、知っおる」

 

岞蟺露䌎にその最も黒い絵のこずを教えた女性が、かなり印象的な取り乱し方をするシヌンがありたす。

 

挫画家を目指す若き岞蟺露䌎はその女性に惚れ蟌んで、その女性の絵を䜕枚も描きたした。

嬉々ずしお本人ぞ芋せるず反応は思っおいたものずは党く違いたす。

その女性はハサミを立おお岞蟺露䌎が描いおきた絵を切り裂きながら、このように話したす。「重くおくだらない。くだらなくおすごく安っぜい行為」ず叫ぶのです。

 

【あなたが本圓に奜みのコヌヒヌ豆、わかっおる】

そんなこずを蚀いながらだだをこねお絵を切り裂くこずしかできないこの女性のやっおいるこずそのものが「くだらなくおすごく安っぜい行為」です。

 

映画党般を通しお岞蟺露䌎がずおも玠敵な掚理で物語を進めおいく『岞蟺露䌎ルヌブルぞ行く』においお、このくだらなくお安っぜい行為はずおも印象的です。

あたりに幌い子の描写。

 

【おうちで゚ンタメ楜しんじゃおう】

 

しかし、このくだらなく、安っぜい行為が玠敵な哲孊映画『岞蟺露䌎ルヌブルぞ行く』の足を匕っ匵っおいるずはわたしは思いたせんでした。

むしろこの映画の知的な郚分をより、挔出しおいるのではないでしょうか。

 

 

映画『岞蟺露䌎ルヌブルぞ行く』の登堎人物たちが終始䞀貫しお重芁芖しおいるのは「芋る」ずいう行為です。

圌らはこれから、この䞖で最も黒い絵を芋お、䜕かず察峙しなくおはいけたせん。

 

そのこずをわたしたち芖聎者に「ビゞュアル的に」䌝えるべく、くだらなくお安っぜいこずを蚀いながらくだらなくお安っぜい行為をしお取り乱す女性が必芁だったのではないでしょうか。

 

あたりに惚めなその姿を蚀葉だけでなくわたしたちに「芋せる」こずで、「芋る」こずの重芁さや、「芋た」こずが匷烈な蚘憶ずなっお残るその䜜甚を、身をもっお䜓感させおいるのではないかずわたしは考えおいたす。

光を吞収するこの䞖で最も黒い絵

『岞蟺露䌎ルヌブルぞ行く』ずいう映画の䞭で、䜕よりも面癜い哲孊が「黒」の扱いではないでしょうか。

 

鏡は光を反射し、よっおすべおのものを写したす。

䞀方で、この䞖で最も黒い絵は、あなたに䜕を芋せるのでしょうか。

あなたの䜕を映し出すのでしょうか。

 

【おうちで゚ンタメ楜しんじゃおう】

『岞蟺露䌎ルヌブルぞ行く』においおこの䞖で最も黒い圱が映すものずは、䞀䜓なんなのでしょうか。

 

映画『岞蟺露䌎ルヌブルぞ行く』の䞭で䌝説の最も黒い絵に察峙した者たちは、危険な混乱の䞭ぞず陥っおしたうこずになりたす。

その様子を芋た岞蟺露䌎は、黒を以䞋のように考察するのです。

 

【文化斜蚭のチケットもア゜ビュヌでお埗に】

黒は光を吞収する。この䞖で最も黒い黒は、この䞖で最も光を吞収する黒である。

そのこの䞖で最も黒い黒が芋せるものずは、己の過去や埌悔である。

その者の光をすべお吞収しおしたい、そのものの暗く醜い面を芋せるのだず。

 

映画『岞蟺露䌎ルヌブルぞ行く』は原䜜が集英瀟のゞャンプコミックスであるこずもあっお、実際ずおも挫画的な映画ずなっおいたす。

 

カメラの芖点がころころず蚈画的に倉わり、最も黒い黒を芋おいるもののこずを詳しく映しおくれたせん。

これは小説でいうずころの叙述トリックにあたるものでしょう。

 

【おうちで゚ンタメ楜しんじゃおう】

 

自分が芋るこずができず、芖線をうたく惑わされたその先で起こったものを、芖聎者・読者終盀たで教えおもらうこずができないずいう構造です。

そうした叙述トリック的芖点の動かし方は、映画『岞蟺露䌎ルヌブル行く』においお、芖聎者にこの䞖で最も黒い黒が自分に問うものは䜕かを考えさせおくれるきっかけになりたす。

 

 

䞀方で芖聎者・読者ずは異なり実際にその堎にいたはずの岞蟺露䌎ずその助手さえも、どうしおだかその様子を芋るこずができなかった、

もしくは理解するこずができなかったずいう圢になっおいたす。

「あなたたちはその堎にいたのだから芋おいたはずでしょう」ずいう䞍自然さは残る圢ずいえるでしょう。

 

映画『岞蟺露䌎ルヌブル行く』は原䜜がコミックおよびノベラむズであるずいうこずを念頭に眮いお芋るべき映画ではないでしょうか。

 

【文化斜蚭のチケットもア゜ビュヌでお埗に】

画家・仁巊衛門ず岞蟺露䌎の間柄

ルヌブル矎術通から日本ぞ戻っおくるあたりで、物語の抂ねを䌝えられる芖聎者が次に気になるのは「画家・仁巊衛門ず挫画家・岞蟺露䌎の関係」ではないでしょうか。

 

わたしは初め、岞蟺露䌎の前䞖なのかなず思いたした。

岞蟺露䌎は前䞖でも絵の才胜を以おおり、絵を描いお生掻しおいたのではないかず考えたした。その圓時のこずがこの䞖で最も「黒い絵」を前にしお自分に降りかかっおきたのではないかずいう考えです。

 

【あなたが本圓に奜みのコヌヒヌ豆、わかっおる】

その次に考えった可胜性は、岞蟺露䌎の先祖にあたる人物の䞭に仁巊衛門ずいう画家がいたのではないかずいうものでした。

 

しかし、映画『岞蟺露䌎ルヌブル行く』真盞はどちらでもありたせんでした。

結果的には2぀目の考察に圓たるかもしれたせんが、わたしの考察よりももっずずっず深く物語を回収しおいたす。

これはずおも面癜い結末でした。

 

仁巊衛門ずは岞蟺露䌎の前䞖ではなく、盎接の血筋でもなくお、しかし岞蟺露䌎に偉倧な才胜を䞎えた偉倧な人物でした。

岞蟺露䌎を挫画家にしたのは、この仁巊衛門ずいう画家だったのかもしれたせん。

 

【おうちで゚ンタメ楜しんじゃおう】

終わりに📚

今回は『岞蟺露䌎ルヌノルぞ行く』の映画評をお届けしたした。

いかがでしたでしょうか

 

2023幎12月珟圚『岞蟺露䌎ルヌノルぞ行く』は動画配信サむトで芋るこずができるようになっおいたす。

ご自宅でのんびり楜しんでいただくこずができる映画ですね。

 

さらに、ノベラむズ版集英瀟オレンゞ文庫、コミック版集英瀟ゞャンプコミックスからもそれぞれ発売されおいたす。

小説やコミックがいいよずいうあなたはぜひこちらでお楜しみください

 

本日のブログはここたでにしようず思いたす。

このブログも日々、たくさんの方に読んでいただけおいるようでありがたいです。

おかげさたでアクセス解析を芋るのがずおも楜しいです。

 

 

ずおも嬉しいです。どうもありがずうございたす

 始たっお間もない小さなブログですが、どうぞよろしくお願いいたしたす。

 

instagramずtwitterもやっおいたす。

ぜひフォロヌやいいねをしおいただけたら嬉しいです 

https://www.instagram.com/books.tea.76/

https://twitter.com/books_76

 

以䞊、り📚曞店員でした

 

読者のあなたぞ、kindle📚を30日間無料䜓隓のプレれント

↓ ↓ ↓

www.amazon.co.jp

 

【文化斜蚭のチケットもア゜ビュヌでお埗に】

【あなたが本圓に奜みのコヌヒヌ豆、わかっおる】

 

【おうちで゚ンタメ楜しんじゃおう】

Â