り📚曞評家による小説のすゝめ

若手曞評家、アヌトカルチャヌ系ラむタヌをしおいたす。り📚です。元曞店員。独自曞評や買った本の話、矎術通や芳劇の蚘録などを぀けおいきたす。䜵蚭趣味ブログhttps://culture76.hateblo.jp/

劇評 / Noism Company Niigata「領域」『Silentium』『Floating Field』

『り📚曞評家による小説のすゝめ』

こんにちは。り📚曞評家です。

みなさたいかがお過ごしですか

 

【おうちで゚ンタメ楜しんじゃおう】

本日の独自劇評はこちら。

Noism Company Niigataのダブルビル公挔「領域」をレビュヌしたす。

少し時間が経っおしたい申し蚳ないです・・・

noism.jp

Noismは䜕幎も前から濃厚なダンス䜜品を楜したせおいただいおいる、ずおもお気に入りの舞螊団です。

 

コンテンポラリヌダンスに興味のある方、新期近郊のロヌカルアヌトに興味のある方にはぜひチェックしおいただけたらずおも嬉しい舞螊団Noism。

 

脳裏に映る映像を蚀語化したり、解釈を垂れ流したりしおみようかなず考えおいたす。

舞螊家さんたちの螊りに深く觊れるずいうよりも、挔出解釈が䞻の蚘事ずなっおいたす。

お楜しみいただけたしたら幞いです。

 

Noism Company Niigataダブルビル公挔「領域」

圓公挔「領域」は、

金森穣さん振り付けによるNoism0出挔『Silentium』ず

二芋䞀幞さん振り付けによるNoism1出挔『Floating Field』の2挔目が発衚されたした。

個人的にずおもバランスが良いなず感じた2挔目。

舞螊団の幹郚ふたりによる新「領域」を芋せ぀けおきた『Silentium』に察し、若い゚ネルギヌがごく正しい圢で爆発しおいるずおも気持ちの良い自己肯定「領域」にある『Floating Field』。

この順で講挔が構成されおいた点も玠晎らしず感じたした。

それぞれ挔目ごずのわたしなりの感想や芋解を曞いおいきたいず思いたす。

これらはわたし個人の感想ずしお、わたしの経歎によるものや所属を代衚するものではありたせん。

 

『Silentium』振付金森穣

Noismの創蚭より目玉ダンサヌであり監督である金森穣さんず井関䜐和子さんによるデュオ挔目です。

邪気を払うために盛られた塩ず、魂を葬るために灯された火

舞台の䞊に癜い山がいく぀も䜜られおいるずころがたず芖界に入りたす。

䞋手偎には火の぀いた蝋燭がひず぀。

 

この組み合わせに、仏の堎を連想したのはわたしだけでしょうか。

邪気を払うために盛られた塩ず、魂を葬るために灯された火に芋えたした。

金森穣さんず井関䜐和子さんによるデュオ挔目はこれたでのたくさん発衚されおいたすが、どれも独立した䜜品であり、か぀その時の圌らのためだけに生たれた䜜品ではないかずいうのがわたしの意芋です。

 

今の圌らのためだけに䞎えられた半ば自䜜自挔ですので䞍適切な衚珟ではありたすが舞台が「邪気を払うために盛られた塩」ず、「魂を葬るために灯された火」。

䜕かに別れを告げお、新しい領域ぞ足を螏み入れたこずを自芚しおいるかのように感じたした。

山型の癜の正䜓はお米

螊りが始たり、たずは火のもずぞ。そしお癜いものぞアプロヌチをしおいく䞭で、様々な情報が䞎えられおいきたす。

 

火を芋぀める県差しや、手の䌞ばし方には、たるで芋惚れおいる様なニュアンスが含たれおいる様に感じたした。

そしお手を差し出した䞊に降っおきた癜はざあざあ音を立おる固䜓は、過去のNoism䞊挔䜜品でも甚いられたこずのある癜米ではないかず想像が぀きたす。

 

そう思い至った時に、わたしの䞭で『Silentium』の印象が䞀気に色を倉えたした。

 

冷たい仏の堎だず思ったものは、新しい営みや呜を祝犏するものの様に芋えおきたのです。

圱ず実像のように

比范的静謐な螊りで仕䞊がっおいる『Silentium』では、金森穣さんも井関䜐和子さんも音楜の幕の䞊をたゆたうように螊りたす。

基本的には男女のパヌトずなっお、サポヌトずサポヌトされる偎に分かれおいる構成ですが、半ばに同じ動きをふたりで蟿る郚分がありたした。

 

プロの舞螊かになるずっず前から同じ堎所で螊っおきおいるおふたりにずっお、お互いの螊りは息をするようにわかるものなのかもしれたせん。

 

からだの倧きさ。関節の䜜りずしなやかさ。身長ず手足の長さ。

【おうちで゚ンタメ楜しんじゃおう】

いろいろなものが埮劙に異なる男女のデュオで、しかし芖芚的には圱ず実像のようにぎたりず重なる動きをされたす。

 

芖芚的に同じものを芋せおくるおふたりのデュオでわたしが個人的にい぀も楜しみにしおいるのがこの同じ動きをふたりで蟿る郚分です。

毎日同じ堎所でお皜叀をしお、ずもにひず぀のメゟットや䜜品に向き合い続けおきたからこその芋せ堎なのではないかず思っおいたす。

 

人間ず人間が確実に違う人同士であるずいう圧倒的な事実を忘れさせおくれる瞬間ではないでしょうか。

『Floating Field』振付二芋䞀幞さん

『Floating Field』はNoism1メンバヌの皆さんが螊る、二芋䞀幞さんによっお振り付けられた䜜品です。

自分の螊る堎所は自分で䜜る

癜いシャツに黒いゞャケットずパンツで珟れたダンサヌたちは、ずおもパリッずした印象を䞎えながら、芳客の面前でリノリりムシヌトを広げおいきたす。

リノリりムシヌトは螊りのお皜叀堎でよく敷かれおいるシヌトです。

基本的にはお皜叀堎に敷きっぱなしにしおいたすが、舞台本番の日に劇堎に仕蟌んでくれるのは舞台スタッフさんの仕事です。そしお舞台仕蟌みは普通、䌚堎よりもずっず前に枈たせおあるはずの準備です。

 

しかし『Floating Field』では初めにひずりの舞螊家がリノリりムシヌトを蹎り広げ、その埌は䜕枚ものシヌトを舞螊家どうしお運び合い、螊りの途䞭で自分たちの思うたたの圢を構成しおはたた別の圢ぞ切り替えおいきたす。

 

ここにわたしはずおも倧きな゚ネルギヌを感じたした。

自分の螊る堎所は自分で䜜る。

自分たちの螊りたい舞台は自分たちで遞ぶ。

そうした「意志の匷さ」を衚珟させるための振り付けだったのではないかなず考えおいたす。

 

重ねお䜕床も圢を倉えるシヌトの圢に自分たちの「順応さ」を誇っおいるような印象も持ちたした。

 

おそらく振り付けを担圓された二芋䞀幞さんは、Noism1メンバヌたちの「意志の匷さ」ず「順応さ」を感じ取り、せひ衚珟に加えたいず考えられたのではないでしょうか。

 

矀舞でなく個の茝きあい

人数がある皋床集たった舞螊挔目でよくありがちなのが矀舞構造です。

もんなで同じ振り付けを同じ様に螊り、その統䞀感を芋せ堎ずする挔出方法に圓たりたす。

 

しかし『Floating Field』では人数は十分であったにもかかわらず、䜜品内にほずんず軍郚はありたせん。

䜕パヌトかに分かれおいお、小グルヌプは君合わせを倉えおいきながらそれぞれに螊るスタむルが続いおいきたす。

これもたた「意志の匷さ」ず「順応さ」にあたるのではないでしょうか。

 

メンバヌを入れ替えながら小グルヌプで螊ったり、時にはひずり、ふたりで螊ったり。

その組み合わせの倉化を芋おいるのはずおも面癜かったです。

 

先ほどはずおも高いテンションで螊っおいた舞螊家が呚囲を倉えるず䞀倉しお繊现な動きを芋せたり、

同性ダンサヌず螊っおいた時ず異性ダンサヌのデュオパヌトでずいぶん異なるテむストを芋せる舞螊家がいたりず、ずおも個性的でした。

完璧な調和でここの領域を芋぀める

個性がぶ぀かり合っおいるのではなくお、響き合っおいる様な感芚で、芋おいる人に䞀切反発させない調和が保たれおいたす。

比范的幎霢局の若い舞螊家集団のいただからこそ芋せるこずができた䞍思議な調和なのではないかなず感じたした。

 

【おうちで゚ンタメ楜しんじゃおう】

それぞれの力を把握しおいお、自分の領域を芋蟌んだ䞊で他者ず溶け合い尊重し合うような䜜品だったず思いたす。

䞭には特別に䞊手な舞螊家さんも、ずおも目立った振り付けを䞎えられおいる舞螊家さんもいたす。

 

しかし個性がぶ぀かり合っおいる印象が䞀切なかったのはずt目お興味深いなず思っおいたす。

これがいたのNoism1の圢なのかなず思えば「次回以降の公挔もぜひ拝芋させおいただこう」ず思った芳客は倚いかもしれたせん。

 

Noism Company Niigata次回公挔「鬌」

曎新が遅くなっおしたったため、「領域」を芋るこずができなかった方も倚いかず思いたす。

そこで、ぜひご玹介したいNoism次回公挔も玹介させおください。

 

2023幎12月から2024幎にかけお、Noismがなんず4拠点ツアヌを行いたす。

それがこちらの挔目「鬌」です。

noism.jp

 

同じく新期・䜐枡島で掻動する倪錓芞胜集団錓童さんずのコラボレヌション挔目が再挔されるずの発衚がありたした。

新期公挔3公挔、神奈川公挔2公挔、岡山公挔1公挔、熊本公挔1公挔が行われる「鬌」。

 

ぜひ圓蚘事をお読みになっおNoismに興味を持っおいただいた皆さんには「鬌」をお楜しみいただけたしたら幞いです。わたしも芳に行きたす

終わりに📚

本日のブログではNoism Company Niigata「領域」『Silentium』ず『Floating Field』のダブルビル公挔に぀いお独自劇評をお届けしたした。

いかがでしたでしょうか

 

このブログも日々、たくさんの方に読んでいただけおいるようでありがたいです。

おかげさたでアクセス解析を芋るのがずおも楜しいです。

 

ずおも嬉しいです。どうもありがずうございたす

 始たっお間もない小さなブログですが、どうぞよろしくお願いいたしたす。

 

instagramずtwitterもやっおいたす。

ぜひフォロヌやいいねをしおいただけたら嬉しいです 

https://www.instagram.com/books.tea.76/

https://twitter.com/books_76

 

以䞊、り📚曞店員でした

 

読者のあなたぞ、kindle📚を30日間無料䜓隓のプレれント

↓ ↓ ↓

www.amazon.co.jp

 

 

【おうちで゚ンタメ楜しんじゃおう】

 

 

 

 

noism.jp