り📚書評家による小説のすゝめ

若手書評家、アートカルチャー系ライターをしています。り📚です。元書店員。独自書評や買った本の話、美術館や観劇の記録などをつけていきます。併設趣味ブログhttps://culture76.hateblo.jp/

最近読んだ本 / 今日買った本・届いた本📚

『り📚書店員による小説のすゝめ』

こんにちは。り📚書店員です。

みなさまいかがお過ごしですか?

本日はお久しぶりの『最近読んだ本 / 今日買った本・届いた本📚』のコーナーをお届けいたします。

執筆当時(5月の終わり)は梅雨にげんなりしている、り📚書店員です。

すべての読書家が豊かに読書を楽しめていますように。

 

 

最近読んだ本📚

大谷朝子さん著『がらんどう』

 

実はこちらとは別に、こんなブログでこの小説『がらんどう』を読んだ日の事について書いています。

若干ポエムっぽいのですが、もしよろしければいつもとのり📚書店員とはちょっと違った文体をお楽しみいただけたら嬉しいです。

 

ぜひ推奨したい『がらんどう』の読み方があります。大谷朝子さんの小説『がらんどう』を読む日には、動物園を訪れてみてください。

もしかしたら共立さんが言いたかったし、それとは若干ずれるのかもしれませんが、自分の中で非常につながった部分がありました。

 

冬森灯さん著『すきだらけのビストロ』

 

「おいしいご飯」と「素晴らしい芸術」が合わさったときに「最高の1皿」ができるという考えを1冊通して貫いてくれた小説です。

「美しい1皿」というのはこうやって出来上がるのだなと納得の思いでした。

 

ギャルソンとして登場する彼が「一流のものを一見さんにも怖がられずに楽しんでもらうべく提供する」のがものすごくお上手なのです。

こうした仲介者のような役割って、芸術文化には重要だと思いませんか?

px.a8.net

日本最大級のオーディオブック配信サービス - audiobook.jp

窪美澄さん著『夜空に浮かぶ欠けた月たち』

 

わたしは窪美澄さんがだいすきでだいすきで、もうただのファンなのです・・・。

 

読ませるためだけに書かれた、無駄とねじれのない文章。

そんな中で「なるほどなあ」と思わせることを丁寧に書き連ねてくださいます。

そして洗礼された、すっと入ってくる文章が、小説『夜空に浮かぶ欠けた月たち』に登場する助けを必要な登場人物たちにもまた難なく届くのではないかと感じます。

 

作品の背景と著者さんの素晴らしい点が、見事にマッチしていると感じました。

スペシャルティコーヒーのサブスク・定期便 | PostCoffee(ポストコーヒー)

王谷晶さん著『君の六月は凍る』

 

王谷晶さんの新作、待っていました。

こちらも非常に研ぎ澄まされた文章が印象的です。

 

主人公が「君」に対して語りかけるような、話し言葉で進んでいく物語。

小説『君の六月は凍る』の中で起こる事はほとんどが回想になります。

「君」の6月は凍ったけれど、7月も8月も凍りついたんだなと感じました。

 

こちらの小説『君の六月は凍る』は 別のサイトさんのお仕事で書評を書く予定があります。

いま少しずつ準備をしているのですが、自分がどんな思考に至るのかとても楽しみです。

 

px.a8.net

今日買った本・届いた本📚

須藤古都離さん著『ゴリラ裁判の日』

 

ものすごい話題ですね。講談社さんの自信作なのだろうと察しております。

ゴリラが裁判をするのか、ゴリラが裁判に出るのか。そんな感じのお話のようでどきどきしています。

 

px.a8.net

夕木春央さん著『時計泥棒と悪人たち』

 

表紙がレトロ可愛くて気になっています。

本屋大賞、このミス大賞で超話題の『方舟』の著者さんの最新刊ですね。

どんなミステリーを読ませてくださるのかとても楽しみです。

 

[rakuten:book:20732989:detail]

 

柞刈湯葉さん著『まずは牛を球とします。』

気になっているんです。「生き物ではなくて、食材として捉えよ」ということなのではないでしょうか。

長編ではなくて、中編か短編集になるようです。各作品のつながりにも注目したいと思っています。

 

日本最大級のオーディオブック配信サービス - audiobook.jp

『花屋さんで人気の469種決定版図鑑』

[rakuten:book:19938454:detail]

 

もともとお花を飾るのが好きで、気がついたときに「かわいいな」と思ったものを購入しては自分の部屋に飾っていました。

けれど物足りなくしまって最近とくにお花に入れ込んでいます。

 

どんなお花が人気なのか。

自分の知らないお花はどんな顔色をしているのか。知りたくて、つい購入してみました。

 

お花のサブスク『bloomee』が気になる!

お花屋さんで自分で選ぶのも楽しいものなのですが、人に送ってもらうサプライズも楽しいですよね。

そんなわけでお花のサブスクをいろいろ調べています。

中でも気になっているのがこちら。

ブルーミー(bloomee)ときめきが続く、お花の定期便 | お花のサブスク🌻』です。

 

 

 

注目ポイントはこの2つ!

お届けペースを選べること と、

クリザールのプレゼント付きなこと!

 

お届けペースを選べる

お花のサブスク『bloomee』は、お届けペースを選べるそうなんです。

初めは「毎週」のお届けになるのですが、「2週間に1度」にお届けペースを変更してもらうことが可能のようです。

 

わたしの部屋の日当たりや温度の条件が良いのか、お花たちが元気に長持ちをしてくれます。

1ヶ月ぐらい同じお花と暮らすこともしばしばなので、頻度はのんびりの方が嬉しいかなと感じています。

 

けれども、例えばハイペースのお届けをお願いして、今週は職場に、来週は自分の部屋用に、などといろいろなところで飾っていくのもまた楽しそうです。悩む〜

px.a8.net

クリザールのプレゼント付き

クリザールとはお花の栄養剤です。お花屋さんで購入するときにもらえる白い粉末や液体のこと。

こちらのお花のサブスク『bloomee』では毎回、お花の栄養剤がプレゼントでついてくるそうなのです。

 

クリザールのあるとなしではお花の元気さが違うと、わたしも常々感じています。

そして、お水をきれいに保つ効果があるお花の栄養剤もあるそうです。

 

買うお店によってはいただけないこともあるクリザール。

毎回必ず届けてくれると約束していただけるのは嬉しいポイントだと思います。

 

 

px.a8.net

わたし、り📚書店員がめちゃめちゃ気になっているお花のサブスク。

現在いろいろなサービスを比較検討している真っ最中です。

もし「こんなサービスがあるよ」「こんなサービスを利用しているよ」という方がいらっしゃったら教えていただけたらとてもうれしいです。

 

本日はお花のサブスク『bloomee』が気になるよというお話でした〜。

ブルーミー(bloomee)ときめきが続く、お花の定期便 | お花のサブスク

終わりに📚

今日のブログはここまでにしようと思います。

日々たくさんの方に読んでいただけているようで、アクセス解析を見るのがとても楽しいです。

 

とても嬉しいです。

どうもありがとうございます!

px.a8.net

始まって間もない小さなブログですが、どうぞよろしくお願いいたします。

 

instagramtwitterもやっています。

ぜひフォローやいいねをしていただけたら嬉しいです!

 

https://www.instagram.com/books.tea.76/

https://twitter.com/books_76

 

以上、り📚書店員でした~!

 

読者のあなたへ、Kindle📚を30日間無料体験のプレゼント

↓ ↓ ↓

www.amazon.co.jp

 

px.a8.net