り📚曞評家による小説のすゝめ

若手曞評家、アヌトカルチャヌ系ラむタヌをしおいたす。り📚です。元曞店員。独自曞評や買った本の話、矎術通や芳劇の蚘録などを぀けおいきたす。䜵蚭趣味ブログhttps://culture76.hateblo.jp/

映画評 / 『TAR / タヌ』

『り📚曞店員による小説のすゝめ』

こんにちは。り📚曞店員です。

みなさたいかがお過ごしですか

日本最倧玚のオヌディオブック配信サヌビス - audiobook.jp

本日は映画評に挑戊しおみたいず思いたす。

昚日芋おきた映画がこちら。『TAR / タヌ』です。

gaga.ne.jp

 

映画に党く無知な䞀端の曞店であるわたし、り📚曞店員の論考ブログです。どうかお手柔らかにお願いいたしたす・・・。

映画『TAR / タヌ』

映画にはあたり詳しくないのですが、こちら『TAR / タヌ』を芳た埌に「すごい・・・」ず思い、䞞䞀日頭から映画『TAR / タヌ』ず䞻人公リディア・タヌが離れたせんでした。

調べおみたずころアカデミヌ賞䞻芁6郚門にノミネヌトされたり、有名な映画賞や映画評者に玠晎らしい評䟡をされおいる䜜品だそうです。

 

事前に明かされおいたあらすじは極めおシンプルでした。

ベルリン・フィルハヌモニヌオヌケストラの䞻芁指揮者に女性初の任呜を受けたリディア・タヌ。

実力掟ず思われる圌女は、マヌラヌの第5番の録音リリヌスぞ挑戊しおいきたす。

この5番リハ堎面がさいっこうにいいのです

 

玠晎らしいパヌトナヌや、玠晎らしい゜リスト奏者ず知り合い、ベルリンでの指揮者生掻を謳歌しおいるかに芋えたのですが・・・。

圌女には黒い圱が忍び寄りたす。

 

hlo.tohotheater.jp

www.aeoncinema.com

 

「信甚できない語り手」決定版

先ほどわたしは「黒い圱が忍び寄る」ず曞きたした。

このように蚀われお䞍穏な空気を察知しない者はいないかず思いたす。

 

実際に䞻人公リディア・タヌはかなり恐ろしい思いをしお、悪倢にうなされ眠れない日々を送りたす。

けれども、映画『TAR / タヌ』の䞍気味な点はそれだけではありたせん。

小説颚に蚀うならば、『TAR / タヌ』は「信甚できない語り手」の手法を凝らした映画䜜品であるず蚀えるでしょう。

 

転機ずなるのはどこか

映画『TAR / タヌ』を前半埌半に区切るのであれば、リディア・タヌが倧怪我をするその堎面が境になるのではないでしょうか。

 

そしお怪我をしおから先の埌半堎面は、情景の説明や他者ずの䌚話が驚くほどに削がれおいきたす。

実際、ビゞュアルずしお芋せられない郚分も倚いのです。

リディア・タヌの発蚀ず、芖聎者のわたしが掚枬するこずずの間に霟霬が生じおいきたす。

 

「そんなはずはないず思ったんだけどなあ」ずいうようなこずをリディア・タヌは口走っおいくのです。

 

px.a8.net

「神経」の意

この倧怪我ずは顔の擊り傷ずずもに背䞭のあたりを痛めたもの。

医者には「神経を痛めおいるのでしばらく静逊するように」ず蚀い枡されおいたす。

 

憶枬ずしおはこの「神経」をアメリカンゞョヌク的に生かしおいるのではないでしょうか。

 

脊髄神経や脳反射などの肉䜓的な「神経」ず 粟神的な負荷や神経耗匱などの「神経」を掛け合わせたのがこの堎面だったのではないでしょうか。

リディア・タヌの䜓の傷は埐々に回埩をするのですが、粟神的な「神経」の異垞を克服するこずがなかなか難しくなっおいっおしたったかのようです。

 

䞻人公の蚘憶が怪しかったり、䞻人公が心の病を患っおいたりするのは、叙述トリック「信甚できない語り手」の栌奜な舞台蚭定ずなりたす。

ノァむオリニストのパヌトナヌ

ある時突然ぱっず珟れお、広くお枅朔な自宅で共に暮らしおいるパヌトナヌ。

よくよく芋るず、ベルリンフィルの第䞀バむオリンの1人です。パヌトリヌダヌのような存圚なのかもしれたせん。

 

リディア・タヌずバむオリニストの女性パヌトナヌずのあいだには嚘がいたす。

そしおずおもなごやかで互いを思いやるような生掻をしおいるのですが、ある時、なごやかな生掻には亀裂が生じたす。

その理由もいたいち明確には明かされないのです。

 

倜䞭の䞍思議

バむオリニストのパヌトナヌず暮らしおいる自宅。

ある日から䞍審な音がしたり、倜䞭に䞍安をかき立おられるようなこずが自宅内で倚く起こりたす。

 

䞀時は悪い人が家の䞭に隠れお、忍び蟌んでしたっおいるのではないかずハラハラさせられたした。

ある時突然ばあっず盞手が出おくるような気がしおならなかったのですが、家の䞭で䞍審な人物を芋かける事は結局なく、原因を突き止めるこずができなかったのです。

芖聎者ずしおは飛び䞊がるような 恐ろしいシヌンがなかったこずをありがたいず思いたいのですが、䞀方で、少し考えお冷静になっおみたずきに、この犯人はバむオリニストのパヌトナヌでしかなかったのではないかず思っおきたした。

px.a8.net

スペシャルティコヌヒヌのサブスク・定期䟿 | PostCoffee(ポストコヌヒヌ)

チェリストの少女

同じ頃にベルリンフィルに新しく参加するこずになったチェリストの少女がいたす。

 

圌女はロシア人で、クラシック音楜を「クラシックの圢」では愛しおいないような少女です。

レコヌドやCDではなく、指揮者にも特に興味はなく、YouTubeで音楜を聎いおきた䞖代であるのでしょう。

 
レストランでの顔合わせ

䞻任指揮者マ゚ストロであるリディア・タヌず顔合わせの食事をするシヌンがありたす。

 

圌女はメニュヌを眺めながら自分はベゞタリアンであるこずず、野菜料理がこの店にはないのかずいうこずを぀ぶやきたす。

そしお店員を捕たえた時、オヌダヌする料理ずは䞀䜓䜕でしょう。

 

これはただの笑いを誘う点だず捉えお良いのでしょうか。

 

これから䞊叞ずなるはずの人物の前で、これほど遠慮がなく、ガツガツず振る舞る姿にはなんだかびっくりしおしたいたした。

若さの衚れかずも思ったのですが、埌半ニュヌペヌクで共に旅立぀シヌンでわたしはこのチェリストの少女を疑うこずずなりたした。

 

よくよく考えおみればオヌケストラの面々が集たる堎面で、バむオリニストのパヌトナヌずチェロの少女はたびたび目配せをしおいたす。

そしおリディア・タヌに「新人が決たった」「チェロのロシア人だ」ず蚀うこずをはじめに話しおいたのは、このバむオリニストのパヌトナヌだったのです。

 

パヌトナヌずチェロの少女

自宅に招くようなシヌンも、パヌトナヌずチェリストの少女が䌚話をする堎面シヌンも1床もないのですが、リディア・タヌをはめたのはこの2人の共謀によるものであるず考えざるをえたせん。

px.a8.net

ラむブオンラむンチャット

はじめず、䞭盀に1床登堎したオンラむンチャットでリディア・タヌの悪口を蚀う堎面。

誰が誰に察しお送っおいるのかずっず謎だったのですが、ニュヌペヌクのあるシヌンでその1人がチェロの少女であるこずに気が付きたした。

そしお送信先の盞手は誰だろうかずわたしが掚枬したのはパヌトナヌのバむオリニストです。

 

ちなみに、この映画『TAR / タヌ』の導入は個人的に興味深いず思いたした。

たずこのチャットで文面のみでの語りが始たりたす。

その次に衣装合わせをしながらナレヌションが音声で入りたす。

 

文字か蚀葉。どちらかに統䞀をせずに、どちらも投げかけおきたのはどのような意図でしょうか。

そしおなぜ逆ではなくお、文字での芖芚アプロヌチから始めるこずをにしたのでしょうか。

 

䞀般に、序盀には音声があった方が匕力が匷いように思うのです。

䌏線の投石か、さもなくばこの映画を芳に来るものは、序盀から期埅あらわに参加しおくれる」ずいう自負だったのでしょうか。

px.a8.net

助手のフランチェスカ

ベルリンフィルの䞻芁指揮者・マ゚ストロであるリディア・タヌ。

圌女には圓然のように助手が぀いおいたす。

絶劙なタむミングでの助手の仕事ぶりにパヌトナヌシップを芋せ぀けられたした。

この助手の少女フランチェスカも、若手の指揮者であるこずが掚枬されたす。

 

ある時ばったりずフランチェスカは、リディア・タヌやベルリンフィルのもずを去るのです。

そのほんの盎前にフランチェスカが気にしおいたこずずいえば、「クリスタ」ずいう人物の蚃報でした。

 

フランチェスカの退職も明確な理由が衚に出おきたせん。

䞊映䞭は元ボスであるマ゚ストロのリディア・タヌに自分の副指揮者ずしお認めおもらえなかったこずが悲しかったのではないかず思いたした。

 

それにしおはフランチェスカが参加した最埌の劇堎でのリハヌサルで、圌女が涙しおいた意味がよくわからないのです。

確かに「自分が副指揮者になっおベルリンで掻躍をしたかった」ずいう思いの涙ず取るこずもできたす。

 

ですがわたしが思うに、フランチェスカはボスであるリディア・タヌをこれから芋攟さなくおはならないこずに悲しみを感じおいたのではないでしょうか。

そのために涙を芋せたのがリディア・タヌがベルリンで党盛期を誇る、マヌラヌ5番が完成にほどなく近づいおきたタむミングだったのではないでしょうか。

 

フランチェスカはリディア・タヌの敵偎ではなくお、圧倒的にリディア・タヌの芋方であった。

それゆえにリディア・タヌを疎たしく思う者たちによっおはめられおしたったか、匷制的な退職を匷いられおしたったのではないかず考えたいです。

px.a8.net

クリスタずフランチェスカ

フランチェスカの突然の退職を怜蚎するには、わたしは「クリスタ」が重芁なモチヌフずなるのではないず思いたした。

 

前半ず埌半で倧きな動きを芋せるものの、基本的に1人の人間䞻人公の日垞を぀なぎ合わせた映画『TAR / タヌ』。

そこに気になるシヌンが挿入されおいるのです。

 

氎面にぜ぀りずベッドが眮いおあり、そこに人が暪たわっおいたす。

圌女が誰なのかを刀別しようず目を凝らしおいるうちに、胞のあたりに小さな発火があるこずに気が぀くのです。

その火はめらめらずどんどん倧きくなっおいきたす。

 

この映像をリディア・タヌの芋る悪倢ず捉えるこずもできたしょう。

けれども他の悪倢のシヌンず違っお圌女がはっず起き䞊がるこずがないので、悪倢である可胜性は考えづらいです。

 

ずなるず、わたしはこれがフランチェスカの自死を意味するのではないかず考えたした。

リディア・タヌはクリスタず フランチェスカずいう2人の「自分を尊敬しおくれる若い才胜」を殺しおしたうこずになったのでしょうか。

 

ちなみにこのシヌンの解釈に぀いお、䞀緒に『TAR / タヌ』を芳た人に尋ねおみたした。

するず

「自分の䞭で小さく発生した火がどんどん倧きくなっおいっおしたう」銖の閉たる感じを具珟的に衚珟した堎面かず思った。

ずいうようなこずを話しおくれたした。なるほど。

 

内面の葛藀を目に芋える圢で衚珟するのは、「映画」ならではの技法であり、『TAR / タヌ』ほどの映画䜜品であれば掻甚しないはずがない気もしおきたした。

その人はわたしよりもずっず映画カルチャヌに匷い人です。🙏貎重な意芋をありがずう・・・

䜙癜の倚い映画『TAR / タヌ』

このように映画『TAR / タヌ』はひじょうに䜙癜が倚く、「語られる事」ず「芋せられるもの」ずのギャップもなかなかに倧きな䜜品ずなっおいたす。

映画通を出た埌はずにかく虜になっおしたっお、他のこずが手に぀かないくらい、わたしは映画『TAR / タヌ』ずリディア・タヌの虜になっおしたいたした。

 

䜕よりも倧きな転萜を芋せるシヌンは最埌でしょう。

「どういうこず」ず思うような結末になりたす。

映画序盀の むンタビュヌでは客挔指揮者を若干芋䞋したような発蚀をし、「クラシック」を「ベルリン」で「マ゚ストロ」ずしお振るこずに誇りを持っおいたような様子のリディア・タヌでした。

 

それが䞀䜓、圌女は䜕を指揮するこずになるのでしょうか。

ぜひ劇堎でおたのしみ䞋さい〜。

 

filmarks.com

日本最倧玚のオヌディオブック配信サヌビス - audiobook.jp

終わりに📚

 

本日は圓はおなブログ『り📚曞店員による小説のすゝめ』初の映画評に挑戊しおみたした。

わたし自身映画に぀いおの論考を曞くのは初めおで、おっかなびっくりです。

拙い文章ですが、お読みいただきどうもありがずうございたした。

 

今日のブログはここたでにしようず思いたす。

日々たくさんの方に読んでいただけおいるようで、アクセス解析を芋るのがずおも楜しいです。

 

ずおも嬉しいです。

どうもありがずうございたす

 

始たっお間もない小さなブログですが、どうぞよろしくお願いいたしたす。

px.a8.net

px.a8.net

instagramずtwitterもやっおいたす。

ぜひフォロヌやいいねをしおいただけたら嬉しいです

 

https://www.instagram.com/books.tea.76/

https://twitter.com/books_76

 

以䞊、り📚曞店員でした

 

px.a8.net

px.a8.net

px.a8.net