り📚書評家による小説のすゝめ

若手書評家、アートカルチャー系ライターをしています。り📚です。元書店員。独自書評や買った本の話、美術館や観劇の記録などをつけていきます。併設趣味ブログhttps://culture76.hateblo.jp/

最近読んだ本 / 今日買った本・届いた本📚

『り📚書店員による小説のすゝめ』

こんにちは。り📚書店員です。

みなさまいかがお過ごしですか?

日本最大級のオーディオブック配信サービス - audiobook.jp

 

本日は最近読んだ本や、今日買った本についてのお話です。

 

ゆるっと紹介していきますのでお気軽に読んでいただけたら嬉しいです〜!

 

最近読んだ本

エマ・ドナヒューさん著『聖なる証』

マグノリアブックスはお好きですか?

 

 

こちらが今読んでいる本です。

 

文學界』2021年2月号創刊1000号記念特大号

 

細胞単位で自分が喜んでいるのを感じます。

 

発売当時に買って、大事に保存していたのですが・・・やっと!

開いてみることができました。

エッセイと短編がごそり。様々な世界線を感じながら読みました。

 

この1冊『文學界』2021年2月号について、記事を1つ割いてたっぷり書きたいなあと考え中です。

千早茜さん著『しろがねの葉』

 

時代小説は気に入ったものは近日のうちに2度読みます。

まずは時代線や、ことばの違いを読みます。

次にストーリーを考えます。今回は2回めの方でした。

 

「しろがね」「銀」。どちらも「しろがね」と読みますが、作中とタイトルで著者さんはどう使い分けたのかなというのが今のわたしの頭を占めている考え事です。

 

少しビジネス実用の本を。

藤枝理子さん著『教養としての紅茶』

 

わたしはコーヒーもだいすきですが、(コーヒーミルを持っています!)どちらかといえば・・・紅茶党です。

「教養としての」大袈裟なように感じますか?

知性と品格のあるバトラー像が登場する、『教養としての紅茶』。

 

確かにホテルのラウンジなどちょっぴり背伸びしたティータイムの時には、いつもスタッフさんの身のこなしに見惚れてしまいます。

 

日本最大級のオーディオブック配信サービス - audiobook.jp

メンタリストDaiGoさん著『倒れない計画術』

 

メンタリストDaiGoさん著『先延ばしする人は早死にする!』

 

メンタリストって才能的なパッと生まれるものかと思っていました。

こんなに理屈で考えているとは、面白いなあと感嘆。

 

スケジューリングを学び、先延ばしはしないと決めました。

自分の疲労を軽減してあげるための工夫はたくさん取り入れていきたいです。

 

今日買った本・届いた本

この記事を書いている今日は、すーっごくたくさん本を買ったんです!2万円くらい!😂

(そしていまは、お気に入り書店近所のお気に入り喫茶で仕事をしようと思ったものの・・・なのでブログの下書きを作ることにしました。)

 

いくつかご紹介しますね。

 

李琴峰さん著『観音様の環』

 

かわいいですよね。

だいすきなだいすきな李琴峰さん。迷わずカゴに入れました。

李琴峰さんの小説も少しずつブログの独自書評で紹介したいなあと思います。

キム・チョヨブさん著『地球の果ての温室で』

[rakuten:book:20828741:detail]

 

植物園の温室がすきです。

気温も文字通りぬくぬくっとして、気持ちも和らぎます。

たくさんの植物たちがすくすく成長している姿はなんてかわいいのでしょう。

 

その「温室イメージ」が地球の果てということばとどう結びつくのかなと気になりました。

 

ジェイムズ・スティーヴンズさん著『月かげ』

[rakuten:book:20868981:detail]

 

帯分に惹かれて即買いです。

信頼の河出書房新社さん。純文学も、翻訳外国文学もすてき。

 

原一実さん著『青空チェイサー』

[rakuten:book:20846076:detail]

文芸社さんの棚で発見しました。

 

さて、続きはまたにしようかな。

日々たくさんの素敵な本たちに出会えてわたしはしあわせです・・・。

 

終わりに📚

今日のブログはここまでにしようと思います。

開設したばかりですが、思っていたよりたくさんの方に読んでいただけているようでようで毎日びっくりしています。

 

とても嬉しいです!

どうもありがとうございます!

 

始まって間もない小さなブログですが、どうぞよろしくお願いいたします。

 

instagramtwitterもやっています。

ぜひフォローやいいねをしていただけたら嬉しいです!

 

 

以上、り📚書店員でした~!

 

 

kindle📚で30日間電子書籍を無料体験する

↓ ↓ ↓

www.amazon.co.jp