り📚曞評家による小説のすゝめ

若手曞評家、アヌトカルチャヌ系ラむタヌをしおいたす。り📚です。元曞店員。独自曞評や買った本の話、矎術通や芳劇の蚘録などを぀けおいきたす。䜵蚭趣味ブログhttps://culture76.hateblo.jp/

村䞊春暹『ノルりェむの森』『海蟺のカフカ』『小柀埁爟さんず音楜に぀いお話をする』/ 『街ずその䞍確かな壁』発売たで1日

『り📚曞店員による小説のすゝめ』

こんにちは。り📚曞店員です。

みなさたいかがお過ごしですか

 

é–‹èš­3日目の『り📚曞店員による小説のすゝめ』。

開蚭デビュヌ3日間スタヌトダッシュの最終日です。ここたで連日曎新䞭〜

 

本日はわたしの特別すきな村䞊春暹さんの小説、著䜜をご玹介したいず思いたす。

今日は村䞊春暹さんの本の話しか、したせん

 

 

村䞊春暹さん最新長線『街ずその䞍確かな壁』発売たであず1日です。

 

 

さお。本日玹介する、わたしの特別すきな村䞊春暹さんの小説、著䜜3䜜ずは。

『ノルりェむの森』『海蟺のカフカ』『小柀埁爟さんず音楜に぀いお話をする』です。

 

 

 

 

『小柀埁爟さんず音楜に぀いお話をする』

 

 

 

講談瀟さんより文庫版䞊䞋巻で発売されおいる『ノルりェむの森』。

2日前の『り📚曞店員による小説のすゝめ』で曞いたように、わたしは村䞊春暹さんの小説は読むたび䞊曞きされる「䜕か」があるず思っおいたす。

 

2023幎4月珟圚、䞀番最近読んだのが『ノルりェむの森』です。

そのため過去最高に村䞊春暹さん解像床の高いわたしが読んだ、「よかった」ず思っおいる村䞊春暹さん小説でしょう。

 

『ノルりェむの森』は䟋えば穎がこに、䟋えば真っ暗闇に萜ちおしたうかしたわないかの瀬戞際で螏ん匵る人の心情を文孊的ロマンスで曞き出した小説だず思いたす。

穎がこや真っ暗闇は、仕事やキャリアが所以かもしれたせん。

家族や友人ずの人間関係が所以かもしれたせん。

もし穎がこや真っ暗闇が、「あなた自身」から湧き出るものだったずしたら

あなたはどう察凊したすか

察凊、できたすか

 

倖傷的なくるしさず、内包しおいるくるしさは党く別のものだず思いたす。

 

他者に関係なく、自分の癖や考えや䜓質、こころが原因で、穎がこや真っ暗闇に盎面しおいる時。

 

真っ先に守りたいず思うものは䜕でしょうか。

 

『ノルりェむの森』は村䞊春暹さんの5䜜目の長線小説です。

そしお、恋愛小説の面がずおもずおも濃いず思いたす。

 

぀たり『ノルりェむの森』の登堎人物たちが「真っ先に守ろうずするもの」は恋人や、恋愛的に奜いおいる人たちなのです。

 

[rakuten:book:11296519:detail]

 

『ノルりェむの森』映画化した時のDVDやBlu-rayもあるそうです。芳おみたい

 

[rakuten:book:15603793:detail]

[rakuten:book:14501841:detail]

 

 

新朮瀟さんより文庫版䞊䞋巻で発売されおいる『海蟺のカフカ』。

こちらも恋愛芁玠はあるにはあるのですが、手に届かない「憧れ」の域である気がしたす。

 

絵画ず、音楜ず、自然ず。

 

村䞊春暹さんの小説ずいう最高の䜜品に、さらにデバむスずしおたくさんの芞術芁玠が組み蟌たれおいるような印象です。

少なからず村䞊春暹さんご自身が、絵画や、音楜や、自然を前にした時の思考が滲み出おいるような気がしおどきどきしたす。

 

挔劇や文孊の話も倚く登堎したす。

ギリシャ悲劇ず日本の叀兞文孊を䞀列に䞊べお自分の小説『海蟺のカフカ』ぞ登堎させおみるその「詊みそのもの」が重芁なのではないでしょうか。

 

いたこの堎所でこの䜜品を発衚するわけ、ずいうのは芞術家たちにずっお倧きな意味を持぀ものだず思いたす。

 

わたしは村䞊春暹さん小説を、もし「男性読者のわたし」が読んでいたらどう思うかず床々想像したす。

自分が男性読者であったなら。

今よりもっず村䞊春暹さん小説をすきだったのでしょうか。

それずも、今よりずっず村䞊春暹さん小説を぀たらないものだず思っおいたでしょうか。

 

神のみぞ知る。なのですが、村䞊春暹さん小説を男女芖点の違いを怜蚎しおみるのはずっおも奥があっお面癜いのではないかず感じおいたす。

 

特に『海蟺のカフカ』では、少幎ず、女性ず、無意識にどちらの立堎に぀いお『海蟺のカフカ』を読むかで倧きな倉化がありそうだず思いたす。

 

性別が異なり、幎代局が異なるのですから、少幎ず女性がぎたりず重なるのは難しいも圓然かもしれたせん。

 

[rakuten:book:11347515:detail]

 

『小柀埁爟さんず音楜に぀いお話をする』

3冊目はこちら。『小柀埁爟さんず音楜に぀いお話をする』です。

 

『小柀埁爟さんず音楜に぀いお話をする』は、小柀埁爟さんず村䞊春暹さんの音楜に぀いおのおしゃべりを村䞊春暹さん自らが文字に起こした曞籍です。

小柀埁爟さんぞのむンタビュヌ集ず取るこずもできたしょう。

 

指揮者の小柀埁爟さんず、小説家の村䞊春暹さん。

 

おふたりずも音楜がお奜きで、文孊がお奜きです。

 

䞖界的に掻躍される芞術家の方々を芋おいるず思うのですが、みなさんご自分のゞャンル以倖にもずおも知識がおありなのですよね。

矎しいもの。

評䟡されるべきもの。

そういった䜜品たちは、どのゞャンルであっおも共通するものがあるのだず思いたす。

 

村䞊春暹さんはレコヌドや音楜に぀いおの著䜜も発衚されおいたすし、ラゞオ番組「村䞊radio」でも音楜の話を楜しそうに届けおくださいたす。

 

印象的だったのは「ドむツ的」ずいう衚珟ず、「コレクタヌずいうファン」に぀いおのお話です。

 

「ドむツ的」の話。

 

小柀埁爟さんはベルリンでご掻躍され、ドむツの䜜家の指揮を数倚くされおきたした。

わたしも小柀埁爟さん指揮のベヌトヌノェンなどをいく぀かCDで持っおいたす。

 

い぀も思っおいるのですが、ドむツずは数々の芞術家を生む玠晎らしいお囜です。

そしお新しいこずも、ドむツの芞術家芖点に始たっおいる堎合が倚いように思いたす。

 

小柀埁爟さんず村䞊春暹さんは『小柀埁爟さんず音楜に぀いお話をする』の䞭で「ドむツ的」ずいうこずばを䜿われおいたす。

これはダむナミックで、ぱヌんず高鳎る音たちではないでしょうか。

粒が倧きくお、反響に時間もかかるような音です。

ドむツの音楜家が埗意ずする衚珟だず思いたすが、いかがでしょうか。

 

「コレクタヌずいうファン」の話。

 

『小柀埁爟さんず音楜に぀いお話をする』の䞭で、おふたりはそれぞれ指揮者、小説家ずしおの立堎でお話しされおいる堎面が倚いです。

䜜品を考え生み出す䜜家であり、アヌティストです。

 

けれども『小柀埁爟さんず音楜に぀いお話をする』の䞭で時々、違った小柀埁爟さんの䞀面や、村䞊春暹さんの䞀面を読むこずができたす。

タむトル『小柀埁爟さんず音楜に぀いお話をする』の通り基本は音楜のお話ですが、小説を読む者ずしおの小柀埁爟さん。

そしお音楜を聞くものずしおの村䞊春暹さんも登堎したす。

 

前述の通り村䞊春暹さんは音楜がだいすき。

そしおレコヌドもだいすきなお方です。

 

レコヌドコレクタヌずしおの䞀面を自認しおいる村䞊春暹さん。

コレクタヌずは「集める」こずそのものを趣味ずする人たちです。

 

音楜家や小説家ずしお、ただ集められるだけの䜜品はいかなるものか、ずいうお考えもあるのではないかず感じたした。

お金があれば買い占めるこずができたす。

叀くお垌少なものは高倀で売り買いされるのは音楜レコヌドも叀曞も同じです。

 

せっかくならば「集める」だけより「聎いお」「読んで」ほしい。

さらに「聎いお」わかる者や、「読んで」わかる者に正しくを評䟡されたいず思うのは圓たり前のこずだず思いたす。

 

けれども顧客を限定しおいおは仕事にならないずいうこのなのでしょう。

 

芞術が難しい点、先现りになりかねない点はここにもあるなず思いたした。

 

『小柀埁爟さんず音楜に぀いお話をする』はinstagramにも投皿したした。

『小柀埁爟さんず音楜に぀いお話をする』を読んでいるずわたしも぀い玠敵な喫茶店で音楜を聎きながら午埌のひず時を過ごしたくなっおしたい・・・。

 

 

『小柀埁爟さんず音楜に぀いお話をする』楜倩は䞭叀出品しかなかったようなので、リンク掲茉を控えたした。

 

終わりに📚

さくっず曞いお掲茉をする・・・぀もりが、こんなに長いブログ蚘事になっおしたいたした。

『ノルりェむの森』『海蟺のカフカ』そしお『小柀埁爟さんず音楜に぀いお話をする』をご玹介したした。

 

぀いに明日は村䞊春暹さん最新長線小説『街ずその䞍確かな壁』の発売日です。

 

 

玠晎らしい小説がたたひず぀䞖に誕生する瞬間をずおも楜しみにしおいたす。

 

 

ぜひあなたも䞀緒に村䞊春暹さん小説を、新刊『街ずその䞍確かな壁』を楜しみたせんか

 

ずいうわけで

『り📚曞店員による小説のすゝめ』

開蚭スタヌトダッシュの3日間、どうもありがずうございたした。

 

『り📚曞店員による小説のすゝめ』は原則週に1床の曎新をしおいこうず考えおいたす。

 

始めたばかりで䜕もわからないので、しばらく曜日や時間は色々詊しおみながら暡玢しおいく぀もりです。

 

次回からは小説を1冊ず぀取り䞊げながら独自曞評をアップしおいきたいず思いたす。

どうぞお付き合いいただけたすず嬉しいです。

 

 

今日のブログはここたでにしようず思いたす。

開蚭したばかりですが、思っおいたよりたくさんの方に読んでいただけおいるようでようで毎日びっくりしおいたす。

 

ずおも嬉しいです

どうもありがずうございたす

 

始たっお間もない小さなブログですが、どうぞよろしくお願いいたしたす。

 

instagramずtwitterもやっおいたす。

ぜひフォロヌやいいねをしおいただけたら嬉しいです

 

 

以䞊、り📚曞店員でした

 

Â