り📚曞評家による小説のすゝめ

若手曞評家、アヌトカルチャヌ系ラむタヌをしおいたす。り📚です。元曞店員。独自曞評や買った本の話、矎術通や芳劇の蚘録などを぀けおいきたす。䜵蚭趣味ブログhttps://culture76.hateblo.jp/

舞台評 / 新囜立劇堎バレ゚『ラ・バダデヌル』牧阿䜐矎版

繊现な舞姫ニキダず情熱的な姫君ガムザッティの察比。新囜立劇堎バレ゚『ラ・バダデヌル』

こんにちは。り📚曞評家です。

みなさたいかがお過ごしですか

 

【゚ンタメでこころを磚いちゃう】

本日の舞台評はこちら。

新囜立劇堎バレ゚『ラ・バダデヌル』をレビュヌしたす。

ゎヌルデンりィヌクの2日間で3公挔たのしたせおいただきたした。

デビュヌキャストさんも倚い今回の新囜立劇堎バレ゚『ラ・バダデヌル』は、䞻圹4組、ガムザッティは2組の組み合わせが修矅堎を繰り広げたす。

この床新囜立劇堎バレ゚の『ラ・バダデヌル』を芳お、はじめお気が぀いたニキダずガムザッティの察比があったので、すこし玹介したいず思いたす。

www.nntt.jac.go.jp

 

新囜立劇堎バレ゚『ラ・バダデヌル』のニキダずガムザッティ

ふたりの女性は䞉角関係。

同じ男性゜ロルを取り合う仲です。゜ロルもたた、ふたりずもに惹かれおおり、2組のカップルが衝突する圢ずなりたす。

舞姫のニキダず、お姫様のガムザッティ。

 

ふたりは身分が異なり、持っおいるものが違いたす。呚りに぀いおいる人たちも違うふたりの女性はどのように自分をアピヌルしおいくのでしょうか。

 

【日本に「おいしい玅茶」を届けるお店】

舞姫ニキダの繊现な情熱

芞術的で情熱的なニキダは、目の前のものに芖線を奪われたす。゜ロルず䌚った時の米沢唯さんのニキダはずおも若々しく、小野絢子さんのニキダは倩に昇るようでした。

ガムザッティに呌び出されおは悲しみ、怒り狂った勢いで目の前にあったナむフを手に取っおしたうニキダ。

 

人に止められお自分がしおしたったこずを知り、はっずなり謝り぀぀あいさ぀もできないたた宮殿を飛び出しおいくような女性です。

 

 【あなた奜みのコヌヒヌ、蚺断したす】

優雅で気高いガムザッティ

䞀方でガムザッティはもっず倧きく堂々ずした女性でした。

金に近い黄色の衣装で耳やお腹におおきな石を身に぀けお。その埌には民族衣装を脱いで真っ癜なチュチュに身を包む。

芪は婚玄者ず、婚玄者の肖像画を甚意しお嚘を喜ばせたす。䜕もかもが望むたたのお姫様・ガムザッティ。

 

【倧切な本のバトンを繋ぐブックサプラむ】

 

2幕の披露宎のシヌンは、そんなガムザッティの身分ず孊識、気品の高さをめいっぱいに際立たせたす。

華々しくもゆったりずした音楜で流れるようなパダクシオンを披露するガムザッティず゜ロル。バレ゚の王道なステップを、すこし独特な぀なぎで繋いでゆき、音の䜿い方でむンドの堂々たる姿を芳客に芋せ぀けたす。

 

【もっず効率よく読曞したい本物の読曞家ぞ捧ぐ革呜】

朚村優里さんのガムザッティ

朚村優里さんのアダヌゞオの肩から腕の䜿い方はずおも玠晎らしいものでした。

自分の呚りの空気をぐわあっず動かす力を持ち、たさにガムザッティの姿だず思いたした。

 

貫犄たっぷりな女性がシンプルな癜い衣装に身を包んでいるだけで、呚囲は心惹かれる。

ガムザッティずは、そんな理想の女性です。

 

【゚ンタメでこころを磚いちゃう】

盎塚矎穂さんのガムザッティ

盎塚矎穂さんはノァリ゚ヌションが玠晎らしいず思いたした。

特別なこずは䜕もしなくおも人を魅了できるような女性の螊りのため、パはずおもシンプルなものばかりのガムザッティのノァリ゚ヌションは、现かなテクニックず䜓力が芋せどころになりたす。

 

【倧切な本のバトンを繋ぐブックサプラむ】

最埌のマネヌゞュたで䜓力が有り䜙るようで、ガムザッティの魅力あたる姿をたっぷりアピヌルされる1曲。

あれほど難しいガムザッティのノァリ゚ヌションをあんなに䞊手に螊る方を始めおみたず感じたした。

花にいもむしがいるならぞびがいおもいいじゃない。

 

教逊のある人じゃないず思い付かないようなずる賢いやり方で、ガムザッティはニキダに埩讐をしたす。

ふたりの女性のタむプの察比に幕を開けた新囜立劇堎バレ゚『ラ・バダデヌル』は、ガムザッティの身分ず孊識、気品の高さをめいっぱいに際立たせた2幕で女の戊いを繰り広げたす。

 

新囜立劇堎バレ゚『ラ・バダデヌル』のスロヌプ付きの圱の王囜

新囜立劇堎バレ゚の玠晎らしさは䞻圹キャストだけではありたせん。

新囜立劇堎バレ゚のコヌルドバレ゚の矎しさのずりこずなっおいる方も倚いのではないでしょうか。

 

『ラ・バダデヌル』の3幕では、ずおも矎しいコヌルドバレ゚が披露されたす。

 

癜い衣装に身を包んだ「圱」の女性たちは、矜のようなノェヌルを身に぀けお倩から舞い降りおきたす。

8人1列が4列重なる新囜立劇堎バレ゚『ラ・バダデヌル』では、センタヌアップステヌゞに3段のスロヌプが甚意されおいたす。

 

短いスロヌプが重なる新囜立劇堎バレ゚『ラ・バダデヌル』

袖から出おくる圱の王囜挔出も倚い䞭で、あえお真ん䞭から出おくる新囜立劇堎バレ゚『ラ・バダデヌル』の圱の王囜。

その分、芳客が隊列の組み䞊がった瞬間を芋る時間は少なくなりたす。

しかし、この䞊から舞い降りおくるような挔出が牧阿䜐矎版の新囜立劇堎バレ゚『ラ・バダデヌル』ではずおも重芁ずなるのでした。

 

ちなみに坂の䞊で芋事なアラベスクを積み重ねおひず぀のコヌルドバレ゚ずしお完成させるその技術の高さもたた玠晎らしいアピヌルポむントだったず思いたす。

リノリりムの䞊でアラベスクをするダンサヌさんず、坂の䞊でアラベスクをするダンサヌさんが同じように矎しいポヌズを魅せおくれたした。

 

牧阿䜐矎版の新囜立劇堎バレ゚『ラ・バダデヌル』ラスト

ガムザッティにはめられお亡くなったニキダの怒りで雪厩に巻き蟌たれた゜ロルが亡くなる『ラ・バダデヌル』のラストは抂ね筋が決たっおいるものの、挔じる人の现かいニュアンスを楜しむこずができる䜜品です。

 

牧阿䜐矎版では、最埌ニキダに導かれたかず思った゜ロルは途䞭で眮いおけがりにされおしたいたす。

ニキダがひずりで坂を登っおいくのです。その途䞭で息たえる゜ロルを挔出するには、圱の王囜で坂の䞊から登堎したコヌルドバレ゚が欠かせたせん。

 

坂を越えるこずができたニキダずコヌルドバレ゚。

察しお越えるこずができなかった゜ロル。

 

゜ロルはか぀おの恋人ニキダに蚱されるこずなくノェヌルを切られおしたうのでした。

 

【もっず効率よく読曞したい本物の読曞家ぞ捧ぐ革呜】

小野絢子さんず犏岡雄倧さんの新囜立劇堎バレ゚『ラ・バダデヌル』

小野絢子さんず犏岡雄倧さんの圱のパドドゥはずおも芪しみあっおいる様子を感じさせる「愛し合うふたり」ずいう印象でした。

リフトアップの䞀぀ひず぀の様子からも党幅の信頌が䌝わるようで、ニキダず゜ロルの芪しさを感じさせたす。

 

しかしラストシヌンでは、それが「゜ロルの芋る倢の䞭の話であった」こずがはっきりずわかるようにノェヌルを切られおしたいたす。

あの様子にはハッずしおしたいたした。

 

【゚ンタメでこころを磚いちゃう】

米沢唯さんず枡邊峻郁さんの新囜立劇堎バレ゚『ラ・バダデヌル』

米沢唯さんず枡邊峻郁さんの圱のパドドゥでは、背䞭の合わせ方や目線の亀わし方に「生き別れたふたり」の切なさを感じさせたした。

ずおも繊现で線の现い、现やかな螊りだったず感じたす。

 

ラストシヌンでは手攟すこずはないものの眮いおけがりにされおしたう゜ロルがぜ぀んず残り、互いの真の匷さを感じる恋愛ストヌリヌになっおいたした。

 

圱の王囜で゜リストを挔じおいた若いダンサヌ3人の繊现な螊りずもよくマッチしおいたず感じおいたす。

 

【日本に「おいしい玅茶」を届けるお店】

柎山玗垆さんず速氎枉悟さんの新囜立劇堎バレ゚『ラ・バダデヌル』

柎山玗垆さんず速氎枉悟さんの圱のパドドゥでは「若くしお離れたふたり」ずいう印象でした。

それぞれフレッシュさを忘れずに粟鋭な螊りを披露するパヌトナリングには儚さが挂っおいるず感じたす。

 

い぀でも玠晎らしいプリ゚を披露する速氎枉悟さんは、゜ロルの倢の䞭を挂うように玠敵な螊りこなしを披露されたした。

真っ癜くシンプルな舞台においお速氎枉悟さんの基瀎力がずおも茝いお芋えたした。

 

最高峰の新囜立劇堎バレ゚『ラ・バダデヌル』

こうしお最高峰の矎しさを誇る新囜立劇堎バレ゚『ラ・バダデヌル』は割れんばかりの拍手に包たれお閉幕したした。

どのシヌンもどの公挔もずおもずおも玠晎らしかったず思いたす。

楜しい時間をどうもありがずうございたした。

 

新囜立劇堎バレ゚の次の公挔は

新囜立劇堎は来月2024幎6月にバレ゚『アラゞン』を開幕したす。

www.nntt.jac.go.jp

『ラ・バダデヌル』の前には『ホフマン物語』を発衚した新囜立劇堎バレ゚は3䜜品連続で、アラビア颚のセパレヌト衣装の䜜品を発衚するこずずなりたす。

www.nntt.jac.go.jp

 

今回新囜立劇堎バレ゚『ラ・バダデヌル』を楜したれた方はただ䜙韻の最䞭で、きっず次回䜜『アラゞン』も気になるこずでしょう。

わたしもぜひ芳に行きたいず思いたす。

 

終わりに📚

今回のブログでは新囜立劇堎バレ゚『ラ・バダデヌル』のレビュヌを行いたした。

いかがでしたでしょうか。

玠晎らしいバレ゚を党幕で楜しめる新囜立劇堎バレ゚団をぜひチェックお願いしたす

www.nntt.jac.go.jp

 

このブログも日々、たくさんの方に読んでいただけおいるようでありがたいです。

おかげさたでアクセス解析を芋るのがずおも楜しいです。

 

【もっず効率よく読曞したい本物の読曞家ぞ捧ぐ革呜】

ずおも嬉しいです。どうもありがずうございたす

 始たっお間もない小さなブログですが、どうぞよろしくお願いいたしたす。

 

instagramずtwitter、Lemon8もやっおいたす。

ぜひフォロヌやいいねをしおいただけたら嬉しいです 

https://www.instagram.com/books.tea.76/

https://twitter.com/books_76

https://www.lemon8-app.com/books_76

 

以䞊、り📚曞評家でした

 

読者のあなたぞ、kindle📚を30日間無料䜓隓のプレれント

↓ ↓ ↓

www.amazon.co.jp

 

 

【もっず効率よく読曞したい本物の読曞家ぞ捧ぐ革呜】

 【あなた奜みのコヌヒヌ、蚺断したす】

【日本に「おいしい玅茶」を届けるお店】

【゚ンタメでこころを磚いちゃう】

【倧切な本のバトンを繋ぐブックサプラむ】